見出し画像

電車で交通系ICカードが使えなくて焦った話 2021-01-26 #75

おはようございます‼︎

今日は「電車で交通系ICカードが使えなくて焦った話」という内容で書こうと思います‼︎

結論、「これからは財布に1000円は入れておこう」と思いました(笑)

昨日の話なのですが、ちょっと用事があって、今まで行った事ない場所に行かなきゃいけませんでした。

スマホで行き方を調べ、最後に乗ったことない路線の電車に乗らないといけなかったのですが「まあ簡単に着きそうだなー」って思い、家を出ました。

順調に進み、目的地の一駅前まで辿り着きました。一駅分だけ乗り換えをしないといけませんでした。

待っている時間、帰りのことを考えて時刻表を確認してみると、1時間に1本しか走っておらず、帰りめんどくさそうだなーと思いました。

今思えば、その時に気付けば良かったのですが‥‥‥

その後、10分くらいして電車がきて、車内に乗り込むと乗車券をお取りくださいってなってました。

なんかおかしいなーって思いながら席に座り、前を見ると、


「交通系ICカードはご使用できません。あらかじめご了承ください」って書いてある‥‥‥

僕「あれ、現金持ってたっけ?」

すぐに財布の中身を確認してみると
134円しか入ってない‥‥‥足りない‥‥‥

「あ、これってまさか捕まるのかな?約束の時間間に合うかなー?」って考えながら乗務員さんに

僕「す、すいません、現金持ってないんですけど‥‥‥どうすれば良いですか‥‥‥」

駅の人「え、じゃあ、ここに名前と電話番号書いて下さい。帰りも乗られますよね?その時にお金払って下さい」

僕「それで良いんですか?わ、わかりました‼︎ありがとうございます‼︎」

いやー、久しぶりに変な汗が出ました(笑)
途中のATMでお金おろして無事に帰ることが出来ました‼︎

ホント、いざという時のために、現金持ち歩かないといけないと反省しました(笑)

最後まで読んで頂き、ありがとうございました‼︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?