見出し画像

頭に来てもアホとは戦うな!を読んで 2021-03-02 #110

おはようございます‼︎

今日は田村耕太郎著「頭に来てもアホとは戦うな!を読んで」という内容で書こうと思います‼︎
読んだ結論は、

「自分の大切な時間、エネルギーを自分の人生をよりよく生きるために使う。」ってことを改めて決意出来ました。

----------------------------------------------------------------

この本を読もうと思ったのは、タイトルの「頭にきてもアホとは戦うな」という言葉に惹かれたからです。

僕自身、仕事でイライラすることがよくありました。イライラするのってすごい時間の無駄だなぁって感じていたのでこの本を読むことでイライラする時間を減らし、有意義な時間を過ごしたいと思いました。

1番学んだ事は「戦わずして勝つ」ってことです。
相手の考えや行動は変えれないので、そこに対して自分の時間を使うのは時間の無駄というか、自分の人生をより良くすることにはつながらない。
自分のやりたいことを叶えるために日頃何をしていくかっていうの考えて行動するべきだと思いました。

また、本の最後に自分の今やりたいことが見つからない人は目の前のことを全力で取り組めばいいんじゃないかって言うことが書いてあって、今の自分にとても当てはまるなぁと思いました。
最近特に仕事や将来の事でいろいろ悩んでいて、この先の人生どうしようかなぁって考えていたので、
まずは目の前の仕事であったり、中小企業診断士の勉強であったり、note投稿であったり、読書であったり、そういうことに自分の大切な時間を使って全力でやっていこうと思いました。

また周りの人とのコミュニケーションをとる上で、「相手に好かれること」を意識しようと思いました。
これは、相手が適当にやっていても怒らないとか何でも許すとかそういうことではなくて。

好かれるためには、当たり前ですけど笑顔で相手の顔をよく見て話すとか、話を最後まで聞くとか、否定より肯定するとかが必要で、そういう意識や心がけが自分には足りないと感じているのでそこを伸ばしたいと思っています。

相手が求めていることをしっかり理解して、それと自分がやりたいことっていうのをうまく融合させて一緒の方向に向けて行けたらなぁと思っています。
そうすることで相手のやる気もそうですし、こうしたいって言う気持ちがあるのであればそれが1番大事なので、その気持ちを尊重してコミニケーションとり、その上で一緒の方向性を向いていくっていうことが仕事をしていく中で1番大事なのかなと、この本を読んで感じました。

それで結果を出すことによって今後の道も開けてくるのかなと感じています。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました‼︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?