見出し画像

名取川CR→阿武隈川CRへのチャリルートを探しに行ったが何の成果もなかった

昨日は、名取川CRと阿武隈川CRの間、車道を走らずに、川や海沿いを抜けて走れるかを確認してきました。

しかーし。なんの成果も得られませんでした。そんな都合のいい道は見つからず。

というか、まず海沿い堤防は走行禁止でした。

https://www.strava.com/activities/3417360250

行きは仕方なく県道を南下。帰りは阿武隈川を6号付近まで進み、そこから五間堀川沿いに走れる道があるかを確認。しかし五間堀川はほとんど整備されておりませんでしたね。通れた(通れそうな)ルートは青い線。

これだったら川沿い諦めて、黒線の方でルート取りした方が絶対によさそう。

それを踏まえたうえで再度海岸のルートを色々調べてみました。

すると名取のサイクルセンターが開通すれば、下の海岸線沿いに4kmのサイクリングロードが完成することを確認しました。もうすでに一般開放されているのかな?どうなんだろう。

さらに千年希望の丘という公園が仙台空港から阿武隈川河口にかけて15も連なっており、ポタリングルートになりそうな気はしますが、結局いろいろ迂回させられるみたい。それでも一応⑥~⑪あたりまでは堀沿いも走れるようです。
(引用元:https://sennen-kibouno-oka.com/docs/sennen_kibouno_oka.pdf)

ということは、やっぱりさっきの黒線のように⑫⑬あたりでするっと阿武隈川CRに迂回するルートを作れればよさそうかな。

まあ、必死になって車道じゃないところ、川を見ながら走れるところを、探し回っておりますが、このあたりの車道はどこをとっても気持ちよく走れる道なんですよね。わざわざ探しに行かなくても、という気がしなくもない。

ここまで書いたうえで細かいことを書きすぎなことに気づく。はよ寝よう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?