見出し画像

仙台市サイクリング一周コース

本日は宣言通り、梅田CR~七北田CR~貞山CR~名取CR~広瀬CRとめぐってきました。名付けて仙台市CR一周コース。今回は自宅付近スタートなのでstravaは割愛。

榴ヶ岡公園

スタートはぼかしますが、榴岡公園あたりからR45にでまして、原町本通を抜けます。別に歩道チャリ走れるし、路側帯に自転車マークあるんでR45から抜けてもいいんですけど。ここラーメンスミスっていううまいラーメン屋あるし走ってて楽しいので。

画像12

それはそうと、R45の原町交差点あたりから梅田川に入って、福田町で七北田を抜けて、海まで出ました。

画像1

この景色見てたら普通に海岸はしりて~ってなって、予定を変更して、深沼海岸沿いをゆっくり走行。ぼこぼこしてたけど海を見ながら走れるのサイコー。

んで、7kmぐらい走ったところでまた分岐があったので、マップを確認したら、このまま海岸沿いを南下し続けると行き止まることが判明。あわてて貞山堀側のサイクリングロードに戻ろうとしたところ。

画像2

いつの間に海岸に閉じ込められてました。こっちは走行禁止だったっぽいです。せめて深沼海岸の入口に柵立てて立ち入り禁止と書いてくれ~!!!
仕方なく、ここは柵を越えて戻りました。越えてる途中、ほかのローダーと眼が合っていたたまれない気持ちになりました。

んで名取川まで南下して、そこから名取川を上っていこうとしたところ、r10の閖上大橋にぶつかったわけですが、ここが車通り多すぎて横断できない!

画像3

北側の信号のところにいくにはかなりキツイ迂回が必要。対岸に渡れば横断できるもののr10の橋は車がチャリをギリ抜けないほどの道幅。

閖上付近

結局、横断しようにも埒が明かないので、ドライバーのひんしゅくを買いつつ対岸に出ました。こうして閖上まで出ました。

画像4

閖上にはかわまちてらすという商店街?みたいなものがあるのですが、ここで500円の海鮮丼と300円のレモンジェラートを購入。正直そんなグルメエンジョイって気持ちで走ってなかったけど、店見てたらついつい。

画像5

さてそっから名取川をR4逆上、写真撮り忘れたけど対岸に渡って広瀬川CRへ。

広瀬川CRは宮沢橋(河原町駅)付近でいったん途切れます(正確には工事中)。ここで、連坊付近の通りを、ずーっと抜ければ比較的安全にR45の榴ヶ岡公園付近に出られ、結構きれいに仙台市内のCRを一周できます。地図でいうとこんな感じ。

画像12

しかし、今回は仙台西公園のほうまで広瀬川を見にいってみました。具体的には上の赤線ルート。

R286の愛宕橋北詰を横断し、しばらく住宅街をまっすぐ抜けてぶつかって左に抜けると米ヶ袋スポーツ公園ってところにつきます(情報がローカルすぎる笑)。地図でいうとこんな感じ(2回目)。

画像8

ここ、場所的には仙台駅のビル群が続く五橋の裏なんですが、こんな町の裏にこんな場所があるなんてすげえ!ただほんとにただの狭い遊歩道なので自転車が走るには結構アウェイかも。

仙台西

この遊歩道を抜けると三叉路にでるのですが、近くに瑞鳳殿があるので、そっちに向かいます。

瑞鳳殿ってのは伊達政宗をはじめとした伊達一族が眠ってるところです。仙台でも有数の観光地の1つなので、これ見た人ぜひ行ってみて。施設への入り口はここ(何も伝わらない) (館内撮影禁止だったせいかあんまり写真残ってない)

画像10

余談ですが政宗が死んだときに家臣達が「政宗殿ぉ~あなたが死ぬならワイらも死ぬで……」っていって20人ぐらい一緒に死んだらしいです、ここにはその人たちのお墓が一緒にあります。

画像12

そして、今回はここで広瀬川CRをはずれ、西公園側まで出ました。西公園は一部自転車乗り入れ禁止だし、歩行者も多いし、周りは車通り激しくて自転車は走らせられない。あのあたりはもう走りたくないなあ。

あとは軽く東照宮付近で梅田川走れるかみて帰路につきました。1kmぐらい遊歩道の区間がありましたが、正直ちょっと使いづらい。西公園から素直に仙台駅付近の橋抜けて帰ればよかった。人いっぱいいそうだけど。


仙台市CR一周v2

結局45kmぐらい走りましたね、だいぶロードバイクになれてきた気がします。ざっくりこんな感じで走ってきました。

しかし仙台市CR一周ルートというぐらいなら、七北田川を回るルートでもつくりたいな、とも思ってたりす。榴岡公園→R45→r22なら安全かも。あと、次回からあれだな、次回から緩い坂もチャレンジしていきたい。いろいろルートどり考えてみよう。ああ、、次からは、日焼け止め塗らないと。たのしいな自転車計画すんの。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?