未来の自分からメッセージ

つぶやきみたいにパッと思いついたこと書いちゃいます。

後悔。
したことない人は少ないんじゃないかと思います。
後悔した経験を次に活かせることもあれば活かせないこともあると思います。
私はよほど似た状況じゃないと後悔した反省を活かせないタチです。笑

社会人になって1番後悔するのは、学生時代もっとちゃんと勉強しておけばよかったってことです。
授業をちゃんと聞く、あるいは授業を聞かないのならちゃんと明日の自分、未来の自分の糧になるようなことをしておけば良かったと後悔します。

それなのに、今もまた同じように時間を無駄にしてしまいそうになっている自分がいました。
なぜ、反省を活かせないのか。ちょっと考えてみました。

大きな要因として、未来の自分が後悔している様子をイメージできていなかったのかなと気付きました。そして、それに気づいた途端、未来の自分があの時こうしておけば良かったと言う声が聞こえた気がしました。
実際に行動できるかは、明日以降にならないとわかりませんが日常生活で気づきが得られたので記録しておきます。
もしどなたかの参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?