面倒だ。よしやる。のセット

私は、とっても面倒くさがりです。もんのすごく。

もう、生きてることが面倒くさいとたびたび思うほど。笑


で、この度その『めんどくさい』を突き詰めてみて思ったこと。


めんどくさいを避けてたら人生終わる。笑


なんか、設定変更で言うと、面倒くさいも波の一種なんだよね。

避けたい。できるだけ味わいたくないもの。

↑この視点で面倒避けしてると、超停滞するの。笑

何見ても面倒にしか思えなくなってきて、ナマケモノ君みたいにナマケることが趣味、みたいになる。

やる気を刺激されることしか、『したいこと』じゃないと勘違いする。笑


今日は雨の中、息子と病院dayで濡れた道中を歩いて通院。

雨の日って、いつも以上に動くのが億劫に感じる。


でも、息子と出掛けるのは平気。もちろん散々面倒くさがった後だけど。笑

味わうことがたくさんあるから。


その道中で、自分の中の『面倒くさい』について考えてて、結局タイトルの『面倒くさい』+『よし、やる』のセットしかないな、と思った。


設定変更大学内の話題図書『ヨシタケシンスケ』さんの本の中で

「明日やるよ。すごくやるよ」(布団の中から呟く挿絵付き)

という、サロン内ブームを呼んでるフレーズがあって。


《明日すごいよ。明日すごいやるからね》

(でも、今日はもう、寝るけどね)

この、どっちのやる気もある感じが、私も好き。

今日寝る自分にも、明日のやる気な自分にも

どっちにも花を持たせてあげる感じ。


こういう本を、フレーズを、学長自らシェアしてくれる設定変更大学の空気が好き。笑





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?