ガン関係の四つの検査結果

久しぶりのnote。
乳ガンに関して一段楽ついたので、noteに記しておきたいと思った。

皆さま、お元気でいらっしゃいますか?
私の近況報告。

8月28日にがんセンターへ。
血液検査・レントゲン・マンモグラフィー・乳腺エコー(超音波)の四つの検査をすることになっていた。

結果はどうなんだろう。とにかく待つしかない。
全ての検査を終えた後は診察室へ。
暫くして私の番号が表示された。
ドキドキしながら診察室へ入った。

担当の女医さんは穏やかな表情をされていた。

まずは血液検査の結果。
「前回よりいろいろな数値が良くなっています」とのこと。ホッとした。

残る三つの検査も異常なし。
ガン細胞は私の身体に見つからなかったのだ!

「がんセンターを卒業ですね。おめでとうございます」
担当医に笑顔が浮かんで そう言ってくださった。

踊り出したいくらいうれしかった。
喜びがじんわりと胸に広がった。

次回からの三か月毎に通う病院は、うちから近いところ。
本当に良かった。

ガン仲間?の双子の姉に真っ先に知らせた。
「良かったねえ!」
共に喜んでくれることで喜びが膨らんだ。

帰宅して「祝杯だ!」と、近所のスーパーへ。
甘口の赤ワイン一本とカシスオレンジの缶を買った。
でもふだんあまり飲まないので、グラス一杯でほろ酔いに。

なんだか足枷から解き放たれた気分。

しかし乳ガンは十年単位で取り組む病気。
油断せずに 引き続きガンを殺してくれるホルモン剤を飲みつつ、健康的な生活を送ろう。

先日行った、近所の老人ホームの70代女性の「傾聴」のボランティアも引き受けることにした。

これからも楽しいこと、やりたいことをいっぱいしながら笑顔で日々過ごしていきたい。

#日記
#乳ガン
#がんセンター卒業

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?