また、道の曲がり角

昨日、退職届けを出しに久々に会社に行った。
一年半という短い期間だったが、ハンデある人たちに囲まれて働いた日々。いろいろ学んだ時間を過ごしたと思う。

とりわけ半数近くが知的障害の人たち。
自分の者のモノサシで測らないことや接し方を学んだ。
お世話になったサポート管理の方や職員さんに感謝を直接伝えられてよかったと思う。

そしてそのままハローワークへ。
おとといソーシャルワーカーさんと来て、担当者の方が仕事を紹介してくださった。そして、職業訓練のパソコンを三か月コースもあります。とパンフレットも渡してくださった。

なんと仕事で必要なパソコンスキルを三か月間 無料で受講でき、給付金も交通費も支給されるとのこと。まるで夢のような制度。
ちょうどWindows11のパソコンも購入したし、就職に備えることができる。
締め切りが2日後ということで、慌てて準備。

まずは医師の意見書、というものが必要になるので それを受け取り かかりつけの病院へ。
二時間待って、やっと書類をいただけた。
そしてそれを持って再びハローワークへ。
なんとか書類提出に間に合った。
タイミングも良かった。
無事 審査を通過できるのを祈るばかり。

ずっと転職ばかりの人生だった。
在宅ワークを可能にするのには、パソコンスキルがやっぱり不可欠。
学ぶのが楽しみだ。

心理カウンセラーの資格は11月中に勉強をいっぱいして試験に臨んで、取得を目指そうと思う。

12月から2月までパソコンスキルを身につけて仕事を探し、落ち着いたらアコースティックギターを習おう。
人生、ワクワクだな。幸せなことだ。

昨日は9時半にうちを出て、帰宅は19時近くだったからクタクタに疲れた。
今はうちの近所の森に来て、お気に入りのケヤキの樹に寄りかかり のんびりしている。
自然に癒されている。
身体中が澄んだ空気でいっぱいだ。

「道の曲がり角」は、私が大好きな赤毛のアン・ブックスに出てくるワードで 人生の節目のこと。
来春まで、私が目にする光景はどんなものなんだろう。
今は素敵なものだと思いたい。

パソコンに名前をつけた。
intelligent。
聡明な、知性ある、を意味する。
マウスは、wise。賢い、を意味する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?