発見した喫茶店・メゾン

またまた久しぶりのnote。
今日は11月9日。おととい、パソコン教室へ行って面接があった。
佐倉駅、下車 徒歩7分くらい。
佐倉は高校で通ったから、駅に降りた瞬間 懐かしさの気持ちが込み上げてきた。
私が通っていた頃は、コンビニさえもなかった。それが今では、すっかりお店が並んでいる。

パソコン教室に向かう途中、趣きのある、雑貨が並ぶオシャレなカフェ。というよりも喫茶店。と呼ぶ方がピッタリなお店を見つけた。
おとといお財布を忘れて、借りた200円を返しにきた。昨日はかかりつけの病院で来れなかった。やはり借りたら直ぐに返したい。

パソコン教室でお金と少しのクッキーの差し入れをお渡しし、喫茶店に向かった。
にこやかで愛想の良い主婦らしき従業員さんが迎えてくださった。
ひとり席が二つと、あとは大きなテーブルの大人数の席があり、その中のひとつの席に座った。
ふぅ。なんか落ち着くな、ここのお店。

飾られている、主に「和」のテイストの雑貨をあちこち眺めた。素敵なものばかり。
すると とてもユニークな形のマグカップを見つけた。一目惚れした。おうち時間の相棒にしたい。そう思えるマグカップだった。
私はゆず茶をオーダー。ハチミツたっぷりの優しい足のゆず茶が運ばれてきた。
うーん、美味しい。
益子焼きの可愛らしい形の器だった。
珈琲を飲みたかったが、うちを出る前に飲んだから 次回 味わってみようと思った。

30分くらい、くつろいで過ごした。
気に入ったマグカップを持って お会計へ。
主婦の方が、「古くに入手した物なので、20%OFFにしますね」と親切にも言ってくださった。私の中で 常連になりたい、と思った瞬間でもあった。
雑談して、パソコン教室のことを話したら なんとその方もパソコン教室に通ったことがあるそう。びっくりした。まさか同じパソコン繋がりとは。ますます親近感がわいた。

気に入ったカフェや喫茶店を見つけるのって、簡単なようで実はなかなか難しい。
私は母親が赤ちゃんを大事に抱えるかのように、マグカップをうちに持ち帰った。
名前をつけて、愛用したい。

お店の名前は、「メゾン」。
初めて行った記念にもなる。
なんだか これからのことを思い、ワクワクした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?