見出し画像

雪国ならでは

車を走らせるとそこは雪景色です。今回はFF車で雪道を走行しました。FF車とは、エンジンが前にあり、前輪のみが駆動するタイプの車です。

雪道は本当に気を遣いますよね。私は走行時に気をつけている点が4つあります。

1.ゆっくり走行する

スピードを出し過ぎてしまうとタイヤが空回りしてしまい、タイヤのゴムがすり減ったり車の寿命を縮めてしまう可能性があります。また、急発進、急ブレーキは滑る原因になります。

2.登り坂で止まらない

1度止まってしまうと発進時にタイヤが空回りしてしまい、動かなくなってしまう可能性があります。もし動かなくなってしまったら、次の3つを試します。

①ゆっくりと車を前後に動かしてタイヤ周りの雪を踏み固めてから走行する。

②近くに砂があればタイヤ周辺に撒き、摩擦で走行できるようにする。

③轍がある場合は、凍結している可能性があるため状況に応じて轍を外して走行する。

3.十分に車間距離を保つ

前を走行している車が急に動かなくなってしまったり、自分の車が動かなくなってしまう可能性があるので車間距離は十分に保ちます。

4.カーブはハンドルをきりすぎず、大きく曲がる

ハンドルをきりすぎると滑ります。ただ、対向車がいる場合は危険なのでミラーなどで対向車がいないことを確認した上で行う必要があります。

そんなこんなで雪道を進むと天然の唐松が霧氷に彩られています。素晴らしい白銀の世界です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?