食物繊維パワー偉大

みなさんご存知の食物繊維。積極的に食事に取り入れることにより、私の便秘体質が完全に解消されました。

食物繊維には不溶性、水溶性と2タイプありそれぞれ役割があります。
不溶性とは、名前の通り水に溶けにくい食物繊維です。腸の中で水分を吸収して膨らみ、便の量を増やしてくれます。さらに腸の蠕動運動も促してくれます。
水溶性とは、名前の通り水に溶けやすい食物繊維です。腸の中の水分量を多くしてくれるため、排便がスムーズに行えます。

最初は食物繊維に不溶性や水溶性があることを知らず、不溶性食物繊維のみを積極的に食事に取り入れてしまった結果、便意はあるものの、硬すぎて出てこない!なんてハプニングがあり辛い体験をしたこともあります。なのでそれぞれの食物繊維をバランスよく摂らないとダメですね。

私の日々の食事では水溶性食物繊維が不足しがちだったので、難消化性デキストリンを積極的に食事に取り入れることにしました。それにプラスして、水分、オリーブオイルやオリゴ糖、ビタミン、ミネラルも意識して取り入れています。

この便秘解消が私が栄養に興味を持ち始めた1つのきっかけです。今回は便秘解消にフォーカスして綴りましたが、食物繊維は健康に欠かせない役割が他にもたくさんあります。

歳を重ねるたびに思います。健康って大切。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?