見出し画像

【前編】担当宛フラスタ企画を初めて立てたらお当番回だった話

はじめに
この記事は2023年10月28日〜29日開催の「アイドルマスターSideM 8th STAGE ALL H@NS TOGETHER」へご出演の神谷幸広さん、そして狩野翔さん宛にお贈りしたフラワースタンド企画のまとめになります。

minsakaの企画ページ

このような企画を初めて立ち上げたので、自分の備忘録も兼ねて当日までの経緯を残すことにしました。
まとめとはいいつつも、個人的な心情だだ漏れな記事になります。ご了承ください。

長いので記事が3つに分かれています。
【前編】公式の告知から企画立ち上げ直後まで
※イマココ

【中編】企画の進行〜パネル入稿まで

【後編】直前準備〜ライブ当日〜後日談

当日の様子だけ読みたい方は【後編】から、フラスタ主催者のドタバタ裏側を覗きたい方はこの【前編】からがオススメです。


登場人物
えー様(イラスト製作を引き受けて下さった神絵師さま)
せりさん(東雲Pであり企画の協力者。別名:低重心P)
きよかくん(企画の主催者でありこの記事の筆者)

自己紹介  

きよかくんと申します。
北海道在住の神谷幸広Pです。
2017年グリツア札幌公演の為に遠征に来たアルテPに布教されたのがSideMとの出会いでした。
その後、アニエムを観てから地元の映画館でライビュ参加した3rd幕張DAY2にて「神谷幸広さん」と「狩野翔さん」の素敵なステッキに衝撃を受けました。
それから様々な出会いと別れがあり、今に至ります。

8thではついに生の担当アイドルを拝めることとなり、しかもCafe paradeが6人勢揃いという記念すべきライブ、ずっと楽しみにしていました。

前置きが長くなりましたが、名刺をライブ1ヶ月以上前に作り終え、あとは当日を待つばかりとのんきに考えていました。
…ここから怒涛の1ヶ月が始まるのを、この時の私は理解していなかったのです。

突然の公式からの告知 〜9/29(金)(ライブ当日まで1ヶ月)〜
プレゼントや楽屋花、フラワースタンドが解禁になるというニュースを職場で知りました。
水面下で準備を進めていたであろうPさんが続々と告知をポストされ、あっという間に枠が埋まった企画も。
久しぶりのフラスタ解禁なら自分も出資したいと思い、いくつか企画に参加しました。

しかし、ここであることが発覚します。

担 当 の 企 画 が 見 つ か ら な い


神谷幸広ってフラスタ企画まで迷子になるんかーい!
と突っ込みたくなるほど立ち上がらず、公式の告知から数日経っても公募型の企画募集は見つかりませんでした。
検索欄のサジェストが「神谷幸広 フラワースタンド」「神谷 フラスタ」で埋まったのも今となってはいい思い出です。

妖怪検索魔人になる中であるポストを発見します。
神谷のフラスタ企画を検討している人がいれば、パネルイラストの協力が可能、といった文面でした。
しかし「やったこともないのに主催なんて無理だわ…」と尻込みしていた私は、そのポストにそっといいねを付けつつ、他のPさんの様子を見守ることにしました。

神谷P、動きます 〜10/3(火)(ライブ当日まで25日)〜
公式の告知から4日経過しても見当たらず、ここで遂に腹をくくることに。
昼休憩の時間に例のポストをされていたえー様へDMし、他企画の内容を参考にしつつ企画ページの告知文を作成。
無事にイラスト製作も快諾頂けた所で、あることに気がつきました。

デザインなんにも考えてなくね?

焦りました。これはマズイ。ノープランにも程がある!

紅茶モチーフはきっとみんな考えるし被ってしまうからひねったやつにしたい→4thで参加した企画は「A CUP OF HAPPINESS」のモチーフでめっちゃ良かったな→そしたら「Journey JOY Blend」をベースにするか!→ズバリとQED

こんな連想ゲームと共に、告知文と並行して編み出した形がコチラ

デザイン第一案の画像。LINEカメラ製

雑にも程がある
製作時間:20分とかだったような。

そんなこんなでえー様に上記の画像と今回のモチーフをお伝えし、日付が変わる前にminsakaへ企画を申請。
ヘッダーは「Canva」というアプリが推奨されていたので、指定サイズを設定しつつ、オールフリー素材で神谷っぽい画像を作成。


最初のヘッダー。わりと気に入っている

個人のXアカウントでは管理しきれないと判断し、告知用のアカウントも取得。
第1報は深夜1時でした。

そのときのポスト

申請が無事通るのか、そもそも人数は集まるのか、色々考えてしまい緊張で寝付けなかった記憶があります。

企画の参加募集開始〜10/4(水)(ライブ当日まで24日)〜
午前中に申請もクリアし、昼頃に正式募集を開始。
さすがに初めのイメージ図が雑すぎたので、改正バージョンをCanvaで作成して、えー様へ共有。
こちらを元にラフを考案頂けることに。


改正バージョン
画質が微妙な理由は、後々理解することに…

昼時だった為、のんきにお弁当を食べていたら通知が。

創作はほぼしない一般オタク&しかも初主催の企画に参加ボタンをポチリと押してくれる女神様がいるではありませんか!!!
その後、続々とスマホの通知が!!イラストもまだ公開してないのにこんなことってある?と震えておりました。
本当にありがたい気持ちでいっぱいでした…!

この日は並行してお花屋さん探し。かなり難航したんです。
企画の申請前(10/3頃)にminsakaの運営会社「Sakaseru」で見つけようと思ったら10/27納品のフラスタを受け付けてくれる所は既に見つからず。
「ここがいいなあ〜」と思ってた外部のお店も受付終了との連絡もあり、かなり苦戦を強いられました。
ライブ当日まで1ヶ月切ってるとは言えとんでもないスピードでお花屋さんが埋まったと推測されます。
Pさんたちどんだけ仕事早いのよ…笑

まだ諦めるのは早い!という訳でGoogle先生の力を頼りました!
横浜 花屋で全力で検索すると、Kアリーナと同じ横浜市中区にあるお店を発見!
ドキドキしながら問い合わせフォームから文面を送ったのでした。

同じ日の夜、えー様からイラストの大ラフが到着。
すっげえ!はええ!!しかも2案もある!?!?
熟考した結果、デフォルメキャラがスーパーかわいくて、過去のイベストに登場したアイテムを持っているのがすごく素敵だったので、今回のイラストデザインを選ばせて頂きました。
実は第2案もめちゃくちゃ良かったので企画関係なしにいつか描いて欲しいです(強欲)

お花屋さん決定&イラスト第1弾完成〜10/5(木)(ライブ当日まで23日)〜

副業の通勤中にえー様からデフォルメイラストのラフが届き、通勤電車でワークワーク!!
朝から浮かれてたと思いますw

一方、お花屋さんから10時を過ぎてもメールの返信がなく、届いたのか不安すぎて電話するもお出にならず。
よくよくHPを見るとお店が11時開店でした。そりゃ出ないですよね…迷惑せっかち女でごめんなさい(反省)
気を取り直して11時すぎにお花屋さんと連絡がつき、フラスタの製作とパネルも受け付けて頂けることに!胸を撫で下ろしたのでした。

今回ご協力頂いたお店はこちら
BALANCE FLOWER SHOP様
https://www.balanceflowershop.com/
HPやインスタを拝見する限りだと事例にオタク系イベントのフラスタ的なお写真は見当たらなかった&ライブ当日まで1ヶ月を切ってるので受けて下さるか不安だったのですが、快く引き受けて下さり感謝でいっぱいです…!

パネルは10/23までにお花屋さんにお届けということで、まずはその日をめざして作業を進めることに。

同日の夕方、DMにてえー様からデフォルメイラストが完成したとの連絡が!!
可愛すぎて思わずワキワキ!!!

送られてきたイラストがコチラ

ばりっばりにCuに全振りですね。315だーっ!
お2人が持っているアイテム、いくつ分かりましたか?
こちらのイラストがきっかけでご参加頂いた方も多かったです。神絵師の力ってすげえや!

えー様にもお花屋さんが決まったことをご報告。
パネル納品と印刷所への入稿を加味して、10/17(火)を締め切りとして引き続き作業をお願いしたのでした。

minsakaでもそれぞれ報告を行い、この日は終了。

イラスト第2弾完成&宛名パネル第1稿〜10/6(金)(ライブ当日まで22日)〜

通勤時間は貴重な作業時間ということで、Canvaで宛名パネルの製作を進めました。
せりさんにバランスと色味チェックをしてもらって出来たのはこちら。

これもすべてフリー素材。
かわいい素材いっぱいで作るの楽しかった〜

色味バッチリでは?と自画自賛するくらい良い形に!
…しかし、この時点の私はスマホアプリの落とし穴をまだ理解していなかったのでした。

えー様からお昼頃には等身イラストのラフ、そして夜には完成に近い形で到着。
ほんと仕事が早くて…!ありがたきしあわせ。
かっこよすぎてもう既にグッときてしまったのはここだけの話。 

企画アカウントでのポストがコチラ

このポストも多くの方にご覧頂きました。
リポスト先を覗きに行ったら、見た人がみんな良いって言ってました。本当なんです!信じてください!

ここから更に入稿前に微調整されたとのことだったのですが、細かい部分までこだわって頂けて本当に嬉しかったです!ありがとうございます!

告知関係を終え、F-LAGSのプロナイトに滑り込んだのでした。
カフェPだけどHope’s Journey大好き芸人です🇫🇷✈️
(今更だけどJourneyにご縁がありすぎる)

締め切り前倒しの決断〜10/7(土)(ライブ当日まであと21日)

この時点で40人を超える参加表明があり、フラスタとパネルの金額を余裕でまかなえる所まで集まったのでした!
10/18(水)までにしていた締切日を1週間早め、10/11(水)に前倒しすることを告知。
そしてせっかく預けて頂いたお気持ちを余してしまうのは非常に良くない、ということで余剰金の使い道も考えるとに。

minsakaにて余剰分が出ていることを報告後、すぐにDMでえー様からパネルのグレードアップのご提案が。そうだ、その手があったか!
実は大ラフの段階でパネルを「等身イラスト」「神谷デフォルメ」「狩野さんデフォルメ」の3枚構成という立体的な案を頂いていたんです。
しかし、どれだけ集まるか予想がつかなかったので「とりあえず1枚で!」お願いしてしまったのでした。日和ってた奴、俺ェーーー!

予算的にもパネルは初期案で作れそうとなり、えー様にはパネル3枚構成で製作をお願いし、改めてパネルサイズなども確認させて頂いたのでした。
A1の実物サイズが分からなくてお布団をメジャーで測ってしまったのは内緒…🤫(どういう計測方法よ)

楽屋花も贈っチャオ!〜10/8(日)(ライブ当日まであと20日)〜

DMでせりさんと相談し、楽屋花もお贈りすることに!
連休の中日なのでお花屋さんには休み明けに連絡を行うこととし、この日はCanvaで参加者一覧パネルの仮作成。
いい感じの旅行カバンのフリーイラストを見つけられていたので、これを元に試行錯誤した日でした。

ハッシュタグ考案、丸投げの巻〜10/9(月)(ライブ当日まであと19日)〜

JJBの歌詞に「シェア」という単語があったので、様々な作業と並行して企画独自のハッシュタグを自分で考えるも、なかなかいい案が出ず。
そこで参加者様限定のお楽しみプログラムとして「ハッシュタグ選手権」を企画ページの意見募集で開催。
主催以外には誰が投稿したかは伏せる形で、募集をかけてみました。

もちろん、アレもやりました。

締め切りまで、\あと2日/

なんで2日からカウントだったのかは「サイスタ カウントダウン」でググってください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ということで、ここまで最初の1週間の振り返りでした。
改めてマルチタスクのオンパレードすぎてびっくりしてますw
マルチタスク得意じゃないのに我ながらよくやったよ…

中編に続くッ!

※記事内の画像、企画アカウント(@8th_KAMIYA)にてアップロードしたイラストの無断転載禁止
Unauthorized reproduction of images and illustrations prohibited

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?