見出し画像

どうしたらいいの

自分がどうしたいのかわからない

どう生きていけばいいのかわからない

どうすれば正解なのか

なには正義でなには悪なのか

そんなものに答えなんかないのかもしれないし

あるのであれば教えて欲しい

これが幸せでこれは不幸せだよと

これは自分のためで、これは人のためだよと

いいように言えば全部人のためだし

悪いように言えば全部自分のためでしょ

人はその場に応じて自分の都合の良いように

解釈を変えていく生き物だと思う

その見方を揃えるのが一貫性だと思う

だから言ってることが正しくても理解し難い

時は違う見方で見た場合の方が合理性が高いからだと思う

それは本当に人のため?自分のため?

そんなの聞かれてまともに返せる人は少ない気がする

会社だってそう

人に新しい価値を提供する。と人のために見えるけど

でもそれってその人自身が広げて自分を見てもらいたいっていう欲の裏返しなだけかもしれない

その人じゃないといけない理由なんて後付けできるし他人がつけるもの

じゃあお金もらわずにやれよって思う

でもそれをいうとお金を払わないとその人がやる気にならないとか

そんなことを言い出す

ならそのお金で生活してるのなんやねんって思ってしまう

やる気にするためにもらうならその金全部寄付しろよってなる

自分の持ってる知識、技術で少しでも世界が良くなれば

よくなる世界を望んだお前の願望だろ、お前のためやん。ってなる

お前が望まなければしなくて済んだ話だろって思う

みんな自分のためなのに、世間体なんかを気にして人のためにって言う嘘をつきすぎてる世の中なんだと思う

社会がどうとか人がどうじゃなく、自分はどうしたいかで自分を語れよって思う

自分はこういうことがしたいからついてきてくれ

自分はここまでのクオリティを補償したいからクオリティを落とさないでくれ

そう言ってくれれば済む話なのに、人が見たらどう思う?とか

そんなもの知ったこっちゃねーよ。人によって受け取り方は千差万別

そんなものコントロールできるわけがないんだから。それなら

お前がなぜそれを気にするのか。それを聞いた方がよっぽど

それに共感なり批判なりができる。

常識や固定概念、先入観、世間体によって塗れていくのは見てて楽しくない

それに振り回されてる人を見るのもつまらない

俺はこうしたいからこういう時に助けて欲しい

それだけの話で良いんじゃないの。って思う

俺は早く稼ぎ切って好きな人とゆっくり暮らせる日々が欲しい

そのためならなんだってするしがめつく生きる

社会的にどうとか知ったこっちゃない

なんと言おうと稼いだものがえらい世の中で

結果よりも過程が大事とかクソ喰らえだ

結果のでない過程なんて必要ない

結果の出た過程はどんなに悪いことをしても美談になる

世に言う世間様が良いように語ってくれる

だから社会の目を気にするところは弱い

すぐに社会の目を気にして動けない

社会の目というよりも小さな小さなコミニティの中の

さらに小さな声に囚われて動けなくなる。しょうもない

本当に何かを成し遂げるのであれば周りからよくわからん声が上がるのは

当然だし必然なんだよそんなもん

もっとああした方がいいこうした方がいい

もちろん聞くのは大事だけどそれのせいで自分を見失ってるようじゃ全くもって意味がない。雑音にしかなってないんだよその声は。

あなたのためなんて甘い言葉を吐きながら周りの人間は枠からはみ出ようとするものを逃がそうとしない。

それでいて枠からはみ出たらあるものは金や名誉に吸い寄せられるように近づいてくるし、あるものは悪いことをして稼いだんだと知りもしないのに人を貶す

あるものはなんなんだよあいつ気持ち悪りぃいと悪口で批判する

結局人ってそんなもんで、人の邪魔しかしないし僻んで斜に構えるんだよ

信用なんてあるのかわからないし、目に見えない。

言葉は嘘で塗り固められて、行動でしかその人の真価は見えない。

熱量を持って仕事をすれば怒られて、ずる賢い奴が残っていく。

生きるのが上手くない。真実を言えば嫌われて、嘘を言えば好かれていく

ネガティブなものなんか誰も聞かなくて、ポジティブな言葉にしか耳を貸さない

でも人ってそんな簡単じゃないし、両方兼ね備えてるんじゃないの

疲れたって言葉が許されない世界で、疲れることもあるし普通に。

弱みが出せなくなるとそれは弱みじゃなくて、自分の中の悪になる

こわは悪いものだ、こう思う自分がいけないんだ、こんなことを思う自分なんて悪い人間なんだって思うようになる。

そこに少しだけでもいい。寄り添ってくれる人がいたのなら

どれだけ世界は救われることだろうか。

まるでネガティブは巨悪でポジティブは正義。のような

みんな明るい世界に連れ出そうとする

それだけが正解でも答えでも全てでもないのに

両方あって表裏一体だから成り立っている世界でみんななぜ、そう思ってる今もなにも悪くないんだよって言ってあげられないんだろう

しんどい、つらい、生きていたくない。そう感じた人がいて、そう感じたことはなに一つ間違ってないその人にとってとそれが今の真実なのに、なぜみんなこう考えた方がいいよとか、あたかもそれを間違ってるかのようにゆうのだろう

なに一つ間違っていないし、それがその人にとっての答えなのに

なぜ受け詰めるだけでそっとしといてあげられない人が多いの

毎日今日も元気?って送ってくれるだけで心は救われるし

それだけで社会復帰できるかもしれないのに

こんな社会にいたらそりゃ心が崩壊する人が増える

みんながこれは正しい。これが正義だ。って形のない刃を枠からはみ出る人に向けているのだから。

それはいつしか枠の中にまで向くようになってしまった

声を上げることができず、怯えるしかなくなる

この世に悪いものなんてないのかもしれない

それは殺人鬼だって同じかもしれない

擁護するわけではないしもちろん社会的には悪い人など思う

でもそれがなければ気づけなかった命の尊さもあると思う

でもこおいう風に思えない人がいてもそれも正解なんだよ

自分でもだいぶこじつけだなと思っているから

きっと自分の目の前で好きな人が通り魔に刺されたらこんなこと思えない

みんなその時の年齢や状況や、感情の一つで、自分の反応なんて

ころっと変わってしまうものなんだよ

だから確認せずに怒ってしまってあとで違ったのかよ。なんてことも起こりうる

人と人が関わる中ではお互い様がとても多い気がする

なのに、人のことに気を使えや、人のこと考えろなど

それはそれでお互い様で先に使う方も後に使う方も気を使えばいいか

両方気を使わないかすれば怒らない問題では?と思ってしまう

自分基準でものを考えるのはいいと思う

でもそれは世間の常識じゃないしましてあなたの周りにいる人たちの常識ですらないんだよということをしかと胸に刻んでほしい

色々書いて、まとまりもクソもない文のような箇条書きのようなものだけど、書く練習にはなったからいいかなと思う。

こうして書いていると5000文字とか10000文字とか書いてる人を見るとやっぱりすごいなと思う。

自分の思っていることをまとめたところで3000文字くらいにしかならないから何かを詳しく書くことが大事だなと思う

これも一つの発信として捉えていいだろうか

普通とか誰かがこう決めたからじゃなく自分で思っていたら継続なんだと思う

大事な前提とかを飛ばして話してしまいガチだからそこは直さないとな

気持ちと事実を分けて話す努力、伝え方を学ばないと

気持ちの伝え方がすごく難しい、頑張る。

最後まで読んでくれた人ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?