見出し画像

先進技術メタバースと生物の進化の話

メタバースを勉強していて思ったこと
これ、レディープレイヤーワンの世界や

レディプレイヤーワンとは
2018年公開の映画です、詳しくは調べてみてください
僕は書籍の時から読んでいて、めちゃくちゃ面白いです

メタバースの話を聞いてみるとメタバースといい世界の中に
自分達の世界を好き勝手に作れてしまうということ

24時稼働も問題なくなるから、テーマパークが本当の夢の国になるとのこと

ここで思ったことがある
リアルの世界が薄くなると。

今は人間の意識を保ったまま保存することなんてできないのかも知れないけれど、
もし現実でそれができるようになってしまったら、死の概念がなくなるので、
メタバースで距離や時間の概念が曖昧になる中で、死すら超えてしまうと

世界の更新が止まってしまい、権力やすごい人が本当の意味で永遠にすごい人ということになります

今のリアルではメタバースに全世界の人が参入したとしても、リアルで食事が必要、睡眠が必要、排泄が必要、触れ合いが必要などになりますが、
某アメリカの大企業によって、ホテルが造られたり、自分用にカスタマイズされたアニメが流れたりするようになってきている世界で、メタバースに合わせたリアルが作られるという反転した考え方も出てくるのではないだろうかと

メタバースの中で好き勝手に街や家が作れる中で、メタバース内で作った内装に合わせて部屋の仕様が変わる部屋などが数十年のうちにできてきてもおかしくない気がします

家の中にいたペットなどはそれに合わせられるかも知れませんが、野生の動物に関しては今よりも行動範囲が大きくなり、人の住んでいた町などにくるかも知れないですね

メタバースに入っているうちにリアルの体が食い殺される、、、なんてね。
もちろん、今のメタバースではそんなことはあり得ませんし、
レディプレイヤーワンでは完全VRの世界の話でしたが、メタバースは完全にVRというわけでもなさそうですが、。

ただ、メタバースで距離の概念がなくなります
概念がなくなるとは、簡単に、今ネット上で誰とも繋がれることがメタバースでももちろんできるからで、
ヨーロッパの人と日本の人が数秒で友達になることができるのです

ですが、リアルの中では距離の概念が残っているので、メタバースでどれだけ触れ合うことができたとしても、リアルで本当の意味で触れ合うことができず
そうなった場合に生物本来の繁殖行為がなくなる場合があります

繁殖行為をなくすという考えは先ほどの人を意識あるまま保存することが可能になった世界では可能になってしまう

そして、メタバースが完全機能すれば、距離を少しでも縮めてくれていた飛行機などの公共機関も少しずつ衰えていくかも知れないです

でも、そんな社会でも人との触れ合いを求める人はいるでしょう
なので、規制される場合もあるかも知れないですね


昔々、誰かが言いました

「人なんてヤって食って寝る」それ以上を求めるから生きにくくなる
最低限してればそれが生物本来の形である。と

人という生物は今や生物界の食物連鎖に巻き込まれることは少なく、まるで頂点にいるかのように振る舞います

ですが、本来は生物である以上、巻き込まれるのは本来の形であると言えます

人はありがたいことに知性、考える脳を持って生まれたので過去の素晴らしい軌跡をたどってここまでくることができました

ですが、メタバースが動き出し、本当にレディプレイヤーワンのような世界になった時、この世界はどう変わっていくのでしょう

どちらかに偏りすぎても良くないからね

僕の理想としてはアニメ「ソードアートオンライン」のように
デジタルとリアルが相互作用で持ちつ持たれつの関係が一番いい気がします

リアルとデジタルが一番いい形で混ざり合ってより良い世界になることを祈ります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?