否定されたくないだけ

寒いからかもしれない。するべき事が出来なくなるのは心が疲れてるからなのだろうか。何かを作らなければ死んでしまう。そんな言葉が聞こえてきて何も作らないうちに何かを作る気力が失われてそれで何も完成されずまた辛い悪循環。かと思いきやもしかしたら寒いから辛いだけなのかもしれない。

むかつく。一生懸命考えている事をなんとなくで否定されるのを避けて避けて避けて僕は嘘をつく様になった。書く事が難しいと感じる時、僕は少し書く前に読み過ぎたのかもしれない、と思う。人にどう思われるかを考えて文末で、卑下する。自分なんて。わかってますよ。と付け加える。しんどいから辞めよう?

書く事が楽なのはきっと、防御力が高いからだ。人はきっと人を否定したい生き物で、喋っているとなんとなくで人をそれが暴力だと気付かずに否定している。それは自己主張だ、と勘違いしている事も多いね。勘違いというか、実際それは貴方にとって自己主張なのだろうけれど、生半可な主張をぶつけられても、痛みだけは本物です。

クソリプは多くの人が嫌うけれど、普段はそんな事ばかりだ。この場所で当たり前の事は案外世の中の主流ではなくって、だからここは居心地が良いのだけれど、それじゃあ特別にはなれません。特別になる事は、きっと辛いのだろうな。なんと言われようと、なんと思われようと、嘘を減らして生きていきたい。それは辛いのだろうか、それは楽なのだろうか。分からない間僕はそこを目指し続けて良い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?