見出し画像

地震が起きて

1月1日に地震が起こり、被害が広がり、お亡くなりになられた方の数も日をおうごとに増えています。

そんな中の6日夜、「1/4の奇跡~本当のことだから~」という映画を制作された入江富美子さんが、緊急ライブ配信をされました。

「この日本にいて、何度も震災などを経験し、その度に、自分として生きることの覚悟を問われているように思います」
とブログに綴られていた入江富美子さん。
[入江が本気で語る これからの生き方の提案]
と、Zoomにておはなしくださいました。

震災翌日から被災地に支援物資を運ばれるご友人が、
「アホは、動くしかない」
と投稿されていたそうです。

その言葉を読まれた入江富美子さん、
「アホは、正直に生きるしかない」
と、昨夜配信にてご自分をさらけ出してくださいました。

こんな時ですが、今こそどう喜ぶかです。
との入江さんの言葉に共感します。

「アホは、動くしかない」
財や時間では無く精神的、内面的制約の為に動きたくても動けない人もいます。
けれど、正直には生きられるかも・・・。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?