集中できたのはなぜ?

今日はなんだか集中して仕事に取り組めた。

なぜ集中できたかを分析してみる。

1.やることを明確にした
 スケジュールを立てる時間をいつもより長めにとってから仕事に取り組んだ。さらに本質的なタスクかどうか吟味しても見た。

2.イメージした
 タスクが完了したらどうなるかをイメージした。さらに、それを見た相手がどう思うか、どう感じるかを想像した。

3.楽しめた
 シンプルにやっていて楽しかった。

4.今の自分に適したレベルの仕事だった。
 答えが出せる課題であったので、サクサク仕事が進んだ。

5.成果としてはどうだったか?
 スケジュールイメージに近い成果が出せたと思うが仕事の量としては満足できなかった。
初めてやることをどんどん増やして、初めてやる仕事の取り組み方のコツをつかみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?