今年はいつもと違う?NHK杯フィギュア2020

27日(金)から開催されているNHK杯。今年は大阪で開催されています。
コロナ感染が急増していたので、直前になって中止になったらどうしようかと思いましたが、無事開催されました。
選手のみなさんの滑る機会が失われず、よかったです。。

今年のNHK杯はコロナの影響もあり、いつもと違います。
今までだったら海外選手も出場するのですが、今大会は国内を拠点としている選手のみ。なのでほとんど日本人選手。
韓国のエース、ユヨンちゃんも出場しています!
女子12選手、男子10選手、アイスダンス3組。

コロナ感染対策ということで、席は1つずつ空けています。(ペア席の場合は2人連番で座れます。でも他のペアとの間は1席空いています)
収容人数は通常の半分以下でしたが、それでも密にならないよう、様々な対策が取られていました。

・入場ゲートもソーシャルディスタンスで並ぶ。検温。
・トイレの列もソーシャルディスタンス
・ブロックごとの規制退場

帰りの電車は混雑していましたが、スムーズに電車に乗れたし、密の心配なく、スケート観戦に集中できました!

マスク着用はもちろん、声援NGということで…推し選手へのエールが声に出さないようにするのが大変です(笑)

選手・コーチ側も感染対策があるようです。
キスクラで選手とコーチの間にパーティションが立てられていたり、選手やコーチ―が触れるようなところはこまめに消毒されていました。
裏側ではもっと色々決まりはあるかもしれません。そんないつもと違う状況の中で、素晴らしいパフォーマンスを魅せてくれた選手たちには感謝しかありません。

今日はフリー。
選手の皆さんが納得のいく縁起ができますよーに・・・
全日本も控えているので、ケガには気を付けてもらいたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?