見出し画像

ヒミツのはなし

人はヒミツを知りたがる。


例にもれず、ワタシもそうだ。

ゴシップニュース、大好き。

電車に乗れば、週刊誌の中吊り広告を

キョロキョロと探してしまう。


ただ、つまびらかにした途端に、興ざめることってないですか?

覆面レスラーの素顔とか。

アイドルの汚部屋とか。

着ぐるみの中の人とかとか。


秘すれば花。


世阿弥が書いた能の本に、そんな言葉があるようです。

多くの人を惹きつけるためには

ヒミツにすることも必要だっていう意味らしい。


そういえば、“寅さん”を演じた渥美清は、

私生活をいっさい明かさなかったって聞いたことがある。

これも“秘すれば花”の精神かもしれないな。


キレイな“花”を見ていたいのなら、

ヒミツをあえてヒミツのままにしておくってことも

大切なんですよね、きっと。

見ていたいのなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?