見出し画像

I met a TEMPE.

今日ATMに行ったら、テンペが置いてあった。


きっと誰かが忘れて行ったのだろう。

でも、なぜATMに。


テンペをずっと持って歩いていたのだろうか。

それとも、カバンに入れていて、

財布を取り出すときに邪魔になったのだろうか。

知る由もない。


ただ、目の前にテンペがあった。

半透明のビニール袋に包まれて。


ワタシはテンペをそのままにして立ち去ったが、

その後、持ち主はテンペを置き忘れたことに気づき

戻ってきたのだろうか。


どこで離れ離れになったかわからず、

テンペって、いや、テンパってなければいいのだけど。


突然ですが、ごめんなさい。


じつのところ、ワタシは今日ATMで出合うまで、

“テンペ”という存在を知りませんでした。


ATMを出てすぐにスマホで調べたら、

大豆をテンペ菌で発酵させたものだということがわかった。

インドネシアの伝統食品なんだって。


流行ってんのかな?

トレンドはマメにチェックしなきゃいけませんな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?