見出し画像

9月振り返り

9月の振り返り。どんな1か月だっただろうか。9月はまだ夏休み中でした。旅行に行ったり、教育実習・相談援助実習に行く同級生から刺激をもらったり、荘合宿があったり、9月も濃い1か月でした。特に、濃かった合宿と旅行について振り返ろうと思います。

風の丘合宿

画像1

9月12.13日で行われた荘風の丘合宿。1日目夜からの参加でしたが、濃い時間を過ごしたなと思います。写真は「BEの肩書を考えよう」の様子。大学生や仕事の肩書・役職ではない自分を表す肩書を考えてみました。どんな形であっても、自分について時間を使って考えるのは面白いなと思います。自分のことでも知らないことが出てきたり、思ってた自分と違う部分を持ってたり、合宿を通して自分も知ることができました。次の合宿は11月。楽しみだな。

道東旅行

道東旅行には道東のアンオフィシャルガイドブック「.doto」を持っていきました。旅行の中で「滝上町ゲストハウスって何?勉強会」に参加させてもらい、.dotoメンバーの方にも会うことができました。道東以外でも、札幌で、ゲストハウスや島プロを行う涼平さんに、なんとなんと偶然出会うことができした。その日の夜に、札幌に集まっていた熱い人たちとのご飯に誘ってもらい、涼平さんとの出会いが偶然だったのが信じられないほど、濃すぎる札幌dayでした。

6日間の旅行で色んな人に会い、刺激を受けました。やっぱり、「人、本、旅」は自分を成長させ、刺激を受けるために大切だと実感・・・たくさんの人に会うこと。たくさんの本を読むこと。その場に行き、経験を積むこと。知識や勉強では補えない大切な学びが「人、本、旅」詰まっていると実感した旅行でした。

画像2

画像3

画像4

1枚目はゲストハウスコケコッコーの皆さんと。2枚目は札幌で出会った皆さんと。そして3枚目は、道東親分の拓郎さんと。

おまけ。今回は、ゲストハウスに4泊するという贅沢旅行で、改めてゲストハウスいいなと感じました。

さあ、10月。どんな1か月になるだろうか。(といいつつもう10月22日。この間10月始まったばかりなのに、早いなあ。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?