見出し画像

麻雀VTuber雀力向上プロジェクト

キャプチャfffff

日本プロ麻雀協会の木原浩一と申します。

麻雀VTuber雀力向上プロジェクト

たいそうなタイトルを銘打っておりますが、noteの内容は、ただの「YouTube Live コラボのお誘い」です。お気軽にどうぞw  

一生懸命頑張っているのに、なかなか麻雀が上達しない・・・ という配信者の方を、同じ麻雀配信者仲間として、何かお手伝いできることがあればいいな~と思って始める企画が今回のYouTubeコラボとなります。

なお「チャンネル登録者を伸ばしたい!」とか「ライブの同接者を増やしたい!」 という目的の方は、僕と絡んでも全くご期待には沿えないと思うのでご遠慮下さい。純粋に「麻雀の技量を伸ばしたい!」という方だけ(超重要)でお願い致します。

純粋に「麻雀の技量を伸ばしたい!」という方だけ(超重要)

大事なことなので2回言わせていただきます!

普段の活動について

麻雀戦術系ブログマガジンの配信をメインに、YoutubeではMリーガーのファインプレイ動画をアップしたり、雀魂ライブ配信等の活動をしております。

雀魂配信は、メインアカウントでは王座の間のディレイ配信、サブアカウントでは「副露率10%以内で魂天に到達する」という目標でライブ配信をしています。

麻雀の実績について

・麻雀荘勤務歴約15年

8年前までずっとフリー雀荘に勤務しておりました。来る日も来る日も麻雀漬けで、成績もそこそこ良かったと思います。

・競技麻雀歴約20年

主な獲得タイトルは 第14期雀王、第8期最高位戦classic、また放送対局でも四神降臨2016王座決定戦京都グリーン杯新春晴れ着祭り麻雀の鉄人再誕22017The All Star League2018The All Star League などで、現Mリーガーらを退け優勝しています。

・ネット麻雀歴10年以上

雀魂は魂天に到達しています。

天鳳は8段→9段への昇段が9回、9段→10段への昇段が2回あります。天鳳位は‥‥ 生きてるうちに到達する予定です。

人類最強クラスの腕前ではありませんが、雀力の高さは保証します。また、ブログマガジンで数多くの牌譜添削をした実績、麻雀家庭教師でも200人以上の受講生を受け持ったこともあり、麻雀を教えた経験も豊富です。

応募の条件、応募の方法について

麻雀Live配信をやったことのあるVtuberの方限定です。Vtuberの定義は難しいのですが「動くがわ」を使っている方に限定させていただきます。

YouTubeチャンネル登録者数200人以上の方(5/18修正しました)単位は間違っていません。二百人以上の登録者がいる方であれば、男女問わず、有名、無名問わず、意欲のある方であれば誰でも構いません。

雀魂ライブ配信を10回以上経験がある方、かつ雀魂を300戦以上プレイしている方

雀傑~雀聖★1クラスまでの方

ご応募いただく場合は、TwitterのDMにてお申し込みください。その際に麻雀に対する意気込みや、麻雀で悩んでいる点も添えて応募していただけるとありがたいです。

コラボの内容について

Q・麻雀が強くなるためにはどうしたらいいですか? 

という質問をよくいただきます。麻雀には急激に強くなるような必殺技はなく、雀力向上には御本人の地道な努力が必須となります。見も蓋も無い話ですが、僕とコラボしたことによって、すぐに強くなれるわけではないのです。

※参照記事・麻雀が強くなるためには?

ただ、楽しくないと続かない、成長が実感できなければ楽しくない

だからコラボでは、配信者の方が以前よりも楽しく麻雀が打てるような、考え方や心構えをメインにアドバイスできればいいかなーと思っています。

「先生!」とか「師匠!」とか、堅苦しい感じではなく、同じ麻雀配信者仲間として絡んでくれたら嬉しいかな。

第1回は 燈はなさん をお迎えして配信しています。

第2回は とくとくらげさん をお迎えして配信しています。

第3回は みさき千夏さん をお迎えして配信しています。

第4回は 双葉めぐさん をお迎えして配信しています。

第5回は 心七のなさん をお迎えして配信しています。

第6回は 龍惺ろたんさん をお迎えして配信しています。

第7回は 天兎きちこさん をお迎えして配信しています。

第8回は こっぱみじんこさん をお迎えして配信しています。

第9回は ねこ武者さん をお迎えして配信しています。

第10回は  湖国衣子さん をお迎えして配信しています。

百聞は一見にしかず、一体どんな風にやっているのか? 興味のある方は是非ご覧ください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?