プロフィール

競馬歴

25年。ダビスタにはまったことをキッカケに競馬好きになる。
ジェニュインの皐月賞が最も古い競馬の記憶。
他にもフジキセキ、タヤスツヨシなど。
フサイチコンコルドのダービーが衝撃的だった。
その後は1競馬ファンとして大きなレースをやっては勝ったり負けたり。当たったらもちろん嬉しかったけれど、競馬で食えるなんて思ってなかった。その後師匠と衝撃の出会いがある。1レースに100万単位で投資し、億を稼いでいた師匠に憧れて予想法を本格的に研究するようになった。
空いてる時間は全て競馬に費やして真剣にやると、みるみる勝てるようになった。

10年以上無駄に負け続けたのが虚しいが、過去があるから今がある!
2011年から年間収支プラスになり、2017年以外は年間プラスで着地している。

好きな馬

スペシャルウィーク
ダイワスカーレット
ハープスター
ヒシアマゾン

最近のめり込める馬がいないのが寂しいです。アーモンドアイも強いけれど、走るだけでワクワクする馬にこの先出会えるのだろうか。

思い出のレース

2008年の天皇賞。今でもダイワスカーレットが勝ったと思ってる。
あの結果を認めてません!

スペシャルウィークとグラスワンダーの有馬記念も何度見ても痺れる。
あとはオルフェのラストランかなぁ。これがオルフェだというねじ伏せる競馬に感動したなぁ。
他にもハープスターの桜花賞とか、好きなレースはいっぱいあります。

会心の的中

キタサンブラックの菊花賞
当時まだ母父サクラバクシンオーが菊花賞で持つわけないと散々言われてた頃に、菊花賞なら持つと宣言して単勝を中心にブッコミ。
レース展開と、ラップ分析がバチバチにはまった気持ちの良い的中でした。

予想法

ラップタイム分析と展開予想が中心。近走、適性や展開が合わなくて凡走し、人気を落とした頃に狙い撃つのが基本的なスタンス。
ジョッキーにも重きを置いていて、上手くないジョッキーからの乗り替わりは積極的に狙う。

的中よりも回収率重視派なので、的中率は20パーセント以下になります。

最近は予想の幅を広げるために血統を勉強中。


noteで書こうと思ったキッカケ

競馬友が有料配信をやってるのを見て興味を持ったので。

自分の予想を公開するなんてオッズ下がるしメリット無いじゃん!と思ってました。

確かにオッズは下がるんですが、僕の予想に丸乗りされたところで一体いくら下がるんだ?と思う。

それよりも何時間も掛けて精神を削って分析した予想を、リスクを取らない人にフリーで公開するのが嫌だったのが正直なところ。外れて何だかんだ言われるのも癪だし。

でも、知り合いには教えてたわけだし、記事を買ってくれるっていうリスクを取ってくれる方とシェアすることはWIN-WINと考えました。僕にもメリットがあるし。


お約束

真剣に考察した予想だけを乗せます。

当たったら僕も勝ち、外れたら僕も負け。エアの予想は一切乗せません。

競馬だから、将来的中する保証はありませんが、真剣に予想することだけはお約束します。

サポートありがとうございます。 お気持ちだけでもサポートいただけましたら本当に嬉しいです。 情報収拾のために使わせていただき、より精度の高い予想を提供したいと思います。