見出し画像

01_マイクロマネジメント上司

初回の投稿に真面目な決意を書きすぎて(自分の中で盛り上がってしまったのかもしれません)、改めて何を書くべきか迷ってしまい、その結果1週間も経ってしましました。。笑

色々な方のnoteを読んだり、note公式の書き方的な記事を読んだりしましたが、大切なことは「続けること」ですね!ハードルを上げすぎず、とにかく気楽に、自分の感情のままに書いていきたいと思います。^^

初回はタイトルの通り、私が入社間もない頃に出会った
「マイクロマネジメント上司」
です。どこの組織にもいるんじゃないかなと思いますが、この上司は私が社会人になって出会った上司の中で「最悪」でした。そして社会人 10年目になった今でも、最悪記録は破られておりません笑(いらない記録ですが)

1.箸の上げ下げまで指摘、ただし指導はしない

私が出会った最悪上司は、とにかく部下を自分の思い通りにしたい、という欲望が強い人でした。

「毎朝何をやるかワードにまとめて、優先順位の番号を振って報告しろ。」
「(報告すると)もっと細かく報告しろ。なぜ〜〜〜なのか、理由を説明しろ」
「他部署の人と会話した内容は全て報告しろ」

ここまではもしかしたら管理型の上司だったらよくあることかもしれません。ただし、細かく報告を求める割に、仕事の進め方の相談をすると・・・
「そんなこと自分で考えろ!俺のやり方を見ていなかったのか。」
といった調子で、報告だけ求めて指導はしてくれないのです。

挙げ句の果てにミスがあった際は、
「そのやり方だと絶対ミスすると思っていた。」
と耳を疑うような嫌味を言ってきて(報告した時に何故いってくれないのか)、、、何度も心をえぐられました。。。

2.フィードバック=否定すること

1で「指導」をしないと記載しましたが、求めてないフィードバックは細かく、そして永遠としてくるんですね、これが。。

「さっきの報告意味わかんなかったぞ。課長もすごいイライラしていたのが伝わってきた。お前の評価やばいぞ。」
「資料が分かりにくい。何が言いたいか分からん。」
このフィードバックに何の意味があるんですかね。
・・フィギュアスケートで転んだ人に対して、「転んでたぞ、減点されるぞ、やばいぞ」そんなことを言っているようなもんです。(昨日男子フィギュアを見ていたので影響されているかもしれません笑)

じゃあどうしたらいいのか、と言った前向きなストロークはなく、ダメ出しをすることこそが指導だと勘違いしている人でした。

3.最後まで仕事に関わらせてくれない

1、2で分かるように指導をしてくれないので、いつまでも仕事が前に進まず期限を迎えてしまいそうな時もありました。
そんな時は(相談しても当然答えてくれず)、彼のタイミングでふらっと声をかけてきて、
「あの仕事だけど、もうお前やんなくていいよ。あれ自体やめたからor俺がもう作っておいたからもういいや。」
なんてことを言われることもありました。
正直これが一番辛いです。

ヒントもくれない中で苦しみながらも、なんとか前に進めようとしていたにも関わらず、最後の最後で今までの頑張りを無かったことにされてしまう。
こんなことをされてしまうと虚しさだけが残ります。

また、仕事を最後までやり切れないと成長できている実感もないですよね。

・・・以上です。
(本当はもっとありますが、私の心を疲弊された主なポイントは上記3つです)
根本として部下を信頼していないからこそ、過度な管理をしてしまうのだろうと思いつつ、2、3については単に性格が悪いだけかもしれませんね。

そして、今だったらこんな上司にはガンガン抗議しますが、当時は入社間も無かったため、毎日萎縮しながら働くことしかできませんでした。(当時の自分を抱きしめてあげたい笑)

日系企業(に限らないかもしれませんが)はマネジメント層への教育がまだまだ足りていないのではないでしょうか。育成とは何なのか、そんなことも理解していない人が出世しまったら組織は崩壊してしまいますよね。どうにかしたいものです。

本日はここまでです。

※画像(温泉越しの日の出)はこの記事を書きながらイライラが再発してくる自分と、読んでいただいたにも関わらずイライラささせてしまった方に向けた、癒し画像です。

Kan!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?