見出し画像

上がらない腕、もつれる脚

自粛生活も相まって今年の冬は長く感じたけれど、春が来ても完全に開放的な気分にはなれない。

そんな中、徒歩3分という手頃な距離にある公園がリニューアルされた。

住宅に囲まれた小さな公園だったのだが、リニューアルされてみると奥行き30mほどはある広い空間が出来上がっていた。

早速子供達ふたりを連れて足を運んでみると、結構なご家庭が遊びにやってきていて、大賑わいだった。遊具なんて鉄棒と滑り台とシーソーしかないのに。

この公園、リニューアル前は1組いるかどうか、あとはお婆ちゃんが散歩の途中にベンチに腰を下ろしにくるくらいだったのに、なんでも新しくしてみるものだなと思った。


唯一、増えたものとして、ぶら下がって「うんてい」ができる運動器具が設置されていた。

なるほど「うんてい」はキツいぞと思いつつぶら下がってみると、、、

全く身体が上がらない。

ピクリとして、プルプル震えて、「ダメダァー!」で落ちる。

情けない父親の姿。

それはそう、去年の春から夏にかけて筋トレとジョギングをこなしていたけど、冬の間は喘息の発作が出てしまうので休止していたので、運動不足歴半年間の体たらくだ。


これはダメダァーと悲しい気持ちでいっぱいになった私は、子供が持ってきた縄跳びをとりあえず昨年の夏のように100回ほど飛んでみると、足がきつい。

なんだかもつれる。

80回くらいでジャンプがキツくなってくる。

それはそう。

運動不足歴、半年だもの。


あったかくなってきたし、また走ろう、と子供と約束して、一晩明けた本日。


腕と足が筋肉痛である。

久しぶり、筋肉さん達。


今日から君達と一緒に過ごすからね!レッツ筋トレ!

創作意欲の支えになります!