$TMDX TransMedics

臓器移植の会社。従来は臓器移植の際は臓器を冷蔵保存して運んでおり、使用期限は非常に短かったようです。すなわち、ドナーとレシピエントは物理的に近い距離にいる必要があり、移植のチャンスはその分少なくなります。TransMedicsはOCS (Organ Care System)という独自の臓器保存方法で、臓器を持ち運べる距離を大幅に大きくすることに成功しています。現在扱っている臓器は肺、心臓、肝臓の3種類で、肺が特に事例が多くなっています。
OCSの技術的な部分はよくわかりませんが、体温程度の温度で血液を循環させているようですので、人工心肺を臓器につないでいるようなイメージでしょうか?それほど大型ではなく、人が二人くらいで持ち運べる程度のもののようです。これにより、移植可能になる事例が大幅に増加しているようです。
冷蔵に比べて長期間保存できるだけでなく、移植後の機能障害等も有意に減少するとのこと。

保存可能期間が長くなったとはいえ、やはり鮮度は命です。OCSの技術だけでなく、輸送ネットワークにも力を入れています。ジェット機等のチャーターや各地域のブローカーを通じて輸送ネットワークを確立しています。

臓器移植の会社はTransMedicsの他にも何社かあるようですが、取り扱っている臓器の種類と輸送網の完成度でTransMedicsが頭一つ抜けているようです。
会社側は、2024年度も売上高成長率で50%程度を見込んでいます。2023年度の4Qは初めて(?)営業利益で黒字を達成しましたが、まだ投資フェーズであり、まだしばらくは利益を出す体制にはならないようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?