見出し画像

【奮闘】【Stable Diffusion(ステーブル・ディフュージョン)】その2

赤きつねです。

分からないなりに、様々ある記事を見比べていくと
「~では無いか?」という風に見えてきたもの。

「.safetensors」はセキュリティが強化されたファイル形式。

記事内容によって、「.safetensors」ファイルと、「.pth」ファイルの両方をDLするように書かれている、ないし、そうと誤認する書き方がされており、最初実際誤認したんで、ファイル多過ぎ、容量デカ過ぎッ」となった…

恐らくは下記記事が「正」と思われるので、これから実行

下記でDL .safetensors 形式のみ


そうと気づいた別記事↓一部抜粋

モデルのダウンロードと適用:
以下のどちらかをダウンロードします。

.safetensors拡張子
control で始まるファイルのみをダウンロードします。
比較的にサイズが小さい
.pth拡張子


いや、当初から、拡張子が違うのなんなん?
って思って調べるけど、その辺全然誰も触れてないしッ

ただの暗記じゃなくて、仕組みを知らないと手を出せない、頭に入らない人もここにいるんだよッ

pthファイルの事なんて全然検索ヒットしなかったぞ?

今考えると、これGPT聞いた方が早かった。

初期ファイルが5Gクラス、「pth」が半分くらいで、「safetensors」が更に半分以下、無駄を省いて軽くなったのか?

お陰で、8ファイル(だけで良かった)を、1ファイル700k位だから、あっさり(っても2時間以上はかかったけど)落とせたわッ

何も疑問に思わずやってたら3Gクラス8、上で落とした700kクラス8で、DLだけで10日くらいかかってたな;

よっぽど暇が出来たら、後続の人が、迷わぬよう、ホントの素人が分かる記事を書きたいと思いました。

※内部事情ですが、ここで、数日経ってます。

その後、紆余曲折ありまして、↓の記事を参考に、元画像から色付けしようとしたところ、「💥」(特徴抽出ボタン)が無い問題発生。

拡張機能か?と、調べ倒したりしましたが、やっぱり、関連の記事なんてありゃしねー

何やっても「💥」が出ない。もー無理ッてところまで追い詰められました。

ファイル壊れてんのか?と、4Gまた入れ直しとか涙目だけど、再DLして、「💥」別枠で立ち上げて見比べた所で気付く。

見てる画面違くない?

DLしてすぐのやつで「💥」あったので、やったーッて喜んで、更新適用の為、立ち上げ直したら無いッ無くなってる!

そんなはずは!?と色々見てたら気が付いた。

やっぱ画面違うやん

◯txt2imeg  ✕img2imeg

画像入れ込むのは「Controlnet」開いた画面だったッ

そりゃでねーよ;;;

初歩的な勘違いでえらく無駄をした…
初心者はこういうところからワカラナイんですッ

ようやく準備が整い、生成を開始しましたが、プロンプトで色を指定しても、

まぁ好き勝手に生成してくれます。

プロンプト「赤い目」とかしたら、元画像無視して、「目だけ」とか(他にも、黒髪とか入れてるのによ?)背景にリアルな目を入れて、本体歪んだ落書きみたいな目だったりとか。

ホラーかッ

リアル呪術廻戦みたいな、変な手がうねうね6本位出てたりとか…確かにプロンプト(呪文)使うけどさぁ

これ「ネガティブプロンプト」も入れないとだめなんかな~と、拾ってきて入れたら↓の画像が出来ました

! 割と元画像継承してる!?

でも目がイッてるし、口も崩壊してる…orz
※画像小さくて分かり辛いかもですが

基本、一発でまともな画像出ないんで、3回に一回位のペースで体だけはまともに描いて?くれる画像が生成されますが、以下その抜粋↓

髪短いので、プロンプトにロングヘアー入れた結果↓

長過ぎんだろッ

©集英社


…髪は腰くらいの長さっていれよう

あ、上手いこと行った。
けどやっぱ顔の歪みが直らん…

何かヒントは無いだろうかと、ネットで検索
下記記事を見つけ、試してみる。


! まともになった!?

が、生成5倍くらい時間かかった…;;

ノイズ除去1と、倍率2.5はやり過ぎか?
(適当に増やした人)

しかも下半身塗り残しぃ!

少しずつ減らしてみるか。

つちょっと歪み始めた…下げ過ぎか。

…ってか足ぃぃッ!

綺麗な足だけど、位置とバランスがオカシイだろッ!!

この後もこういう足が何度も出ます。
多分腰の辺り上手く認識出来て無いな…

もうちょい上げて、後は、効果のあるプロンプトってあったから足して見よう


また、足ぃぃッ!!

でも効いてるな、プロンプト

ちょっと歪んだけども、ボディと衣装はかなり良い感じになってきたので、後は部分修正試してみるか…時間も時間だし。

この時点で寝る予定時間を1時間オーバー。
きりが良いので止める事に。


普段睡眠5時間で考えてるんですが(良いとされる7時間寝ようとすると、家事片付け終ったら何もせずに寝なければならない)まぁ寝れた試しがありません。

ようやくノッてきた所だが、はよ寝ろって気ぃ使ってくれたか。ありがとう。

今日は休みだったけど、子供の持久走応援で、早起きさせられて、3時間しか寝てないしの…

プロンプトや設定は忘れないようここに残そう(⁠ ⁠´⁠_⁠ゝ⁠`⁠)ノ


■ポジプロ
1 Girl, beautiful black hair, waist-length long hair, brown skin, detailed face, young face, beautiful eyes, red eyes, smile, well-shaped face, well-shaped mouth, long eyelashes, Egyptian style,


■ネガプロ
(worst quality, low quality, blurry:1.66), (bad hand:1.4), watermark, (greyscale:0.88), multiple limbs, (deformed fingers, bad fingers:1.2), (ugly:1.3), monochrome, horror, geometry, bad anatomy, bad limbs, (Blurry pupil), (bad shading), error, bad composition, Extra fingers, strange fingers, Extra ears, extra leg, bad leg, disability, Blurry eyes, bad eyes, Twisted body, confusion, (bad legs:1.3),deformed face, ugly, bad face, deformed eyes, bad anatomy


■設定



画像は保存したよッb

地道に進めて行きます。

ここまでご覧いただきありがとうございました(礼
またお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?