私の刀と新年へ23

紺堂カヤ様主催の企画(https://x.com/kaya_kon/status/1730204914926903505?s=46)に参加しながら詠んだものになります。毎日投稿は難しかったので(卒業がね……)、まとめて年内には放流しよう、という形になりました。31首、面白がってもらえたら嬉しいです。

刀剣短歌アドヴェントカレンダー #私の刀と新年へ2023 瓊瑶城

12/1 風船 審神者
たたむまで紙風船に守らせるかたちと息吹、それで遊んだ

12/2 キャンディー 前田藤四郎
飴玉は噛んだらすぐになくなってこれは玉鋼だと教える

12/3 白 三日月宗近
白真弓いてもたってもいられずにあなたと千の約束をした

12/4 ぬいぐるみ 小狐丸
小トトロ落ちて小トトロみたいな顔をした話を好きになる

12/5 冬眠 ??? 
美術館に在るあいだを冬眠と呼ぶのをやめる出会いがあった

12/6 シャンパン ???
細やかな泡が打ち粉を思わせて言葉以上の拭いが欲しい

12/7 大雪 篭手切江
踊ったらスノードームに雪が降る続けてしっとりと歌ってみる

12/8 悟り 歌仙兼定
西行の歌をいっしょに口ずさむ あわせ鏡の暗い奥行き

12/9 毛布 鶴丸国永
ミッフィーの顔の波打つ毛布からちゃんと人間のあし出ている

12/10 はちみつ 審神者
ついさっき聴こえるようになっちゃった蜂蜜の垂れる音 液晶穿つ

12/11 ココア 肥前忠弘
浮かびあるココアのだまの暗い色だとしても群島でもあるか

12/12 肉まん 同田貫正国
ひとくちで餡までいける 一口(ひとふり)で首魁を討てる 針葉樹林

12/13 煤払い 五月雨江?
曲亭の歳時記の冬の最後にある煤払い(春遠からじ)

12/14 風 膝丸
(かえしたくないとはおもう)見えてくる嵐電嵐山駅のあれ

12/15 オリオン座 七星剣
オリオンと白虎の融ける一点をまなざしていた自覚に至る

12/16 おふろ 歌仙兼定
歌とつくよろずの浮かびたる湯にて口語短歌は酢橘のごとし

12/17 スキー 亀甲貞宗
刃選の理由にすぐに気がついてスキーブーツのあるきにくさよ

12/18 寝坊 乱藤四郎
寝坊する/されるたびある接近も全勝中のボクは乱藤四郎!

12/19 こたつ 薬研藤四郎
汗ばんだ裸足に裸足があたったチャンネルはいまEテレのもの

12/20 庭 審神者
雪やこんこんひと夜のうちにさらの庭となればつぎはちょもやこんこん

12/21 セーター 時間遡行軍
ずれた編目の数だけの花ビーズ、だと察すれば脆い帷子

12/22 冬至 大千鳥十文字槍
泛塵が見つめられてておもしろい冬至に古い揺り椅子もある

12/23 煙 大般若長光
眇めると銀の煙管の彫刻に光は年の瀬にどんぶらこ

12/24 くつした 包丁藤四郎
金貨チョコあげる  あるじが人妻になるのは変だし、向いてない

12/25 クリスマス 松井江
グロリァの次は濁して殊勝だね雪見障子から虹が来る

12/26 手入れ 豊前江
もう春の入江になったつもりかよ旅行鞄を丁寧に拭く

12/27 雪だるま ???
かまくらに頭や腕がつけられた理想の造形の雪だるま

12/28 メロディー 蜂須賀虎徹
冬うらら鼻歌に歌詞をつけるなら甘い紅茶を入れてこようか

12/29 宝石 地蔵行平
雪の夜カルセドニーを見つけても眠たいままというのは、どうして

12/30 椿 実休光忠
さっぱりとした部屋で咲く、寝てる間に咲く冬椿から善しとされてる

12/31 紅白 今剣
びわのねのひずみをわるとあるくろのかなたからくるひかりを いっしょに