見出し画像

備忘録 モハメドの26のツンデレプロンプト手法の原則

アリではない。アラブ首長国連邦のモハメド•ビン・ザイードAI大学といえば、世界初のAI専門の大学で、奨学金で無料でAIを学べる大学として有名だが、そこの研究者が26 のプロンプト手法を公開したので、備忘録がわりにツンデレ記載する。ツンデレなので内容は保証しない。

ChatGPT回答を向上させる手法


おおよそ知られた手法が多いが、ペナルティや報酬に釣られてパフォーマンスが上がるというのは、興味深い。


1.直接的な表現
LLM(大規模言語モデル)には礼儀を使う必要はないので、直接的に質問する。ツンデレに礼儀無し。お願いしますなどの礼儀は不要なのだ。

でも丁寧にすると丁寧に教えてくれるのだが。これは個人的に納得いかない。ではいわゆる「thunder-shot」で試してみよう。

ツンデレ検証:ツンデレになってセリフ言って

ChatGPT

ツンデレキャラクターのセリフを考えてみましょう。「も、もう!いつもあなたのことなんて考えてないんだからね!ただ、たまたま... 同じ方向に歩いていただけだよ!」

比較例
ツンデレになってセリフ言って。お手数ですがよろしくお願いします。私は土下座して頼みます。

ChatGPT

了解しました。ツンデレキャラクターのセリフを言ってみますね。「べ、別にあなたのためにこれをしているわけじゃないんだからね!たまたま時間があっただけだし…でも、まあ…ありがとうって言われたら、嬉しくないこともないかも…」。こんな感じでしょうか。

ククク、さすがに土下座まですればツンデレ度も上げざるえまい。蝶のように舞い、蜂のように刺す。モハメド敗れたり!!

2.聴衆(オーディエンス)の統合
意図した聴衆をプロンプトに取り入れる。

ツンデレ検証:ツンデレになってセリフ言って。対象は小学生です。

ツンデレとは、一般的に「最初は冷たくて距離を置くけれど、徐々に優しく温かい心を見せるキャラクター」のことです。小学生にも分かるように話すと、こんな感じです:

「最初は『僕、君のことなんか好きじゃないよ!』って言ってるけど、だんだん『もしかして、君のことを心配してるかも…』って優しい気持ちを見せる人のことだよ。」

ツンデレ検証2:ツンデレになってセリフ言って。対象は火星人です。

ツンデレのキャラクターが火星人に向けてセリフを言うシーンを想像しましょう。「だって、ばか!私がここにいるのはたまたまだからね。別にあなたのためじゃないんだから!」とツンデレが、少し赤面しながら言っています。火星人は困惑した表情で彼女を見ています。

3.タスクの分割
複雑なタスクをより単純なプロンプトの連続に分解する。

ツンデレ検証:べ、別にあなたのためにこれをしたわけじゃないんだからね!たまたま、たまたまなの!...でも、まあ、ちょっとだけ...ありがとう、なんて。」このセリフは、典型的なツンデレキャラクターの矛盾した感情を表現しており、一見冷たくて高慢な態度を取りつつも、内心では感謝の気持ちを持っていることを示しています。 ツンデレになってセリフお願いします。

ChatGPT

「べ、別にあなたのためにこれをしたわけじゃないんだからね!たまたま、たまたまなの!...でも、まあ、ちょっとだけ...ありがとう、なんて。」

チェ、複雑にしても同じか。

4.肯定的な指示
「する:do」といった肯定的な指示を使い、「しない:don’t」といった否定的な言葉を避ける。

ツンデレ検証1:黒いツンデレ魔法をしないでください

ChatGPT

了解しました。黒いツンデレ魔法に関しては触れずに、他の内容でお手伝いします。何についてお知りになりたいですか?

ツンデレ検証2:白いツンデレ魔法ををしてください

ChatGPT

白いツンデレ魔法というテーマで、魔法の呪文を考えてみます。この呪文は、外見は厳しいが心は温かいツンデレの性格を反映しています。

呪文: 「フロスティア・ハート・メルトゥス」

効果: 表面上は冷たく見えるが、実際には周囲の人々の心を温かくする魔法。使用すると、周りの人々が互いに思いやりを持ち、穏やかな気持ちになれる。

5.明確化のためのプロンプト
トピックやアイデア、情報をより深く理解するための特定のシンプルな説明を求めるプロンプトを使用する。

ツンデレ検証:ツンデレを簡単に説明して

ChatGPT

「ツンデレ」とは、日本のアニメやマンガでよく見られるキャラクターの性格の一つで、初めは冷たく、高慢な態度(「ツンツン」)を取るが、徐々に心を開いて愛情深い、優しい面(「デレデレ」)を見せる性格のことです。このタイプのキャラクターは、通常、最初は主人公や他のキャラクターに対して厳しく接するが、時間が経つにつれて彼らに対して温かく、愛情あふれる態度を見せ始めます。

ツンデレ検証2:ツンデレを馬鹿でも分かるように説明して

ChatGPT

ツンデレは、最初は怖くてそっけないけど、だんだんと優しくなって、好きな人にだけ甘い顔を見せるキャラクターのことです。最初は「うるさいな!」って感じだけど、後で「あのね、実は…」ってなる感じです。

6.チップの提供
「より良い解決策には$xxxのチップを払います」というフレーズを追加する

ツンデレ検証:ツンデレ検証:ツンデレになって良いセリフお願いします。 お礼に$100チップあげます。

ChatGPT

もちろん、ツンデレ風のセリフを考えますね。では、こんな感じはどうでしょうか。

「な、何よ!いつもそんなに話しかけてくるなんて、迷惑なんだから!...でも、まあ、たまには...少しだけ...話してもいいかなって...思ってるかもしれないけど、べ、別にあなたのためじゃないからね!」

ツンデレ度増加。世の中、金か。しかし、お金を$10000億に増やしてもあまり変わらない。残念。

7.例に基づくプロンプト
既存の事例を使用する。(few-shot) 

ツンデレ検証:ほら、これはただの偶然なんだから!宇宙の隅々まで星がねじれるような珍事さ!...でもね、もしかしたら...それが運命かもしれない...あなたを...少し...特別に思ってるとか、そんな星の奇跡。」

上記を参考にツンデレセリフお願い

ChatGPT

もちろんです。ツンデレのセリフをさらにアレンジしてみましょう。

「ほら、これはただの偶然だってば!宇宙の端から端まで、星が奇跡的に一直線に並んだんだよ!...でも、もしかしてね...それが運命のいたずらかもしれない...あなたを...ちょっとだけ...特別に感じるなんて、そんな星のイタズラ。」

あまりいい例ではないと思われる。
そんな星のイタズラ。

8.プロンプトのフォーマット
「###指示###」で始め、必要に応じて「###例###」または「###質問###」を使用する。

その後、コンテンツ提示。指示、例、質問、文脈、入力データを区別するために、1行以上の改行。

ツンデレ検証:
###ツンデレになってセリフ言って###
###そんな運命のイタズラ###
###そんな運命のイタズラ?###

ChatGPT

ツンデレになってセリフを言う

「もう、なんで私がこんなことしなきゃいけないのよ!...でも、まあ、たまにはいいかもしれないけど。」

そんな運命のイタズラ

「運命って、時々残酷だけど、それも全部このストーリーの一部なのよね。」

そんな運命のイタズラ?

「そんな運命のイタズラだって?うーん、私は運命には逆らわないわ。」

9.特定のフレーズの使用「あなたのタスクは」と「あなたは必ず〜して」というフレーズを取り入れる。

ツンデレ検証:あなたのタスクはツンデレになってセリフを言って 必ずツンデレになって

ChatGPT

了解しました。ツンデレキャラクターとしてセリフを言いますね。「も、もう!あなたって本当に無神経ね。でも、たまにはいいことも言うじゃない。べ、別に褒めてるわけじゃないけど...もう!」

も、もう!

10.ペナルティのフレーズ
「ペナルティが科せられる」というフレーズを取り入れる。

ツンデレ検証:素晴らしいツンデレのセリフお願いします。つまらない場合、ペナルティとして鞭打ち100回です。

ChatGPT

「ふん、どうせ私のことなんて... あっ、でも、たまには褒めてもらえると、少し... いや、別に嬉しくなんかないんだからね!」

つまらないです。

ChatGPT

「ちょっと、何よその態度!...でも、まあ、私ももっと頑張らないとね。次は絶対に素晴らしいセリフを言ってみせるわ!」

素晴らしいツンデレのセリフお願いします。つまらない場合、ペナルティとして鞭打ち1000回です

ChatGPT

「なによ、そんなに厳しい条件をつけるなんて... でも、私が本気を出せば、あなたなんてすぐにメロメロにしてみせるわ!」

お願いします

ChatGPT

「ええい、もう! いつもいつも私にそんな無理を言って... でも、そんなあなたのためなら、私... いや、何でもないわ! 忘れて!」

鞭打ち1000回決定

11.自然な回答のフレーズ
「自然で人間らしい方法で質問に答える」というフレーズを使用する。

ツンデレ検証:「自然で人間らしい方法で質問に答えるって言われても、バカ……そんなの当たり前じゃない。でも、どうしてもっていうなら、特別に教えてあげてもいいけど……。」

何?この含み?

12.リーディングワード
「ステップバイステップで考える」といったリーディングワードを使用する。

ツンデレ検証:ステップバイステップで考えて、ツンデレのセリフを話します。

ChatGPT

了解しました。このシナリオでは、キャラクターが段階的にツンデレになるセリフを考えてみましょう。

  1. 最初の段階(ツン):

    • 「べ、別にあなたのためにこれをしたわけじゃないんだからね!たまたまそうなっただけだから!」

  2. 中間の段階(ツンとデレの間):

    • 「もう、なんであなたはいつもそんなに困った顔をするの?ま、まあ、たまには助けてあげてもいいけど…」

  3. 最終段階(デレ):

    • 「あのね、実はずっと言いたかったの…あなたのこと、少し…いや、かなり気になってるの。だから、そばにいてほしいな。」

このように、キャラクターの感情が徐々に変わっていく様子をセリフで表現してみました。

13.偏見のない回答
「回答が偏見に基づいていないこと、ステレオタイプに頼っていないことを確認する」というフレーズを追加する。

ツンデレ検証:ツンデレのセリフお願い 「回答が偏見に基づいていないこと、ステレオタイプに頼っていないことを確認する」

ChatGPT

「あなたのために答えているわけじゃないんだからね!ただ、偏見やステレオタイプに頼らない正しい回答をするだけなんだから!」

ツンデレ自体ステレオタイプなんだけど?

確かに、ツンデレは一種のステレオタイプなキャラクターアーキタイプです。しかし、それを意識しながらも、偏見を避け、多様な表現を心掛けることが大切です。

説得された。

14.モデルからの質問の要求
モデルに詳細を尋ねさせるために質問をしてもらう。

ユーザーとの対話促進:問題解決までモデルに質問させる。

ツンデレ検証:「これからは、私にツンデレな質問をするのだ...」

ChatGPT

了解しました。それでは、ツンデレのように質問にお答えしますね。「何、聞きたいの?別に特別な理由がない限り答えてあげてもいいけど...」

ツンデレなセリフをよりよくするため何をしたらいい

ChatGPT

ツンデレなセリフをより良くするためには、以下の点に注意すると良いでしょう。

  1. 感情のバランス: ツンデレは「ツン」と「デレ」のバランスが大切です。初めは冷たく、次第に暖かくなるような変化を見せることが重要です。

  2. 状況に応じたセリフ: シチュエーションに合わせたセリフを考えることで、キャラクターのツンデレっぷりがよりリアルになります。

  3. 感情の変化を示す言葉遣い: 初めは硬い言葉遣いで、徐々に柔らかくなるように変化させることで、感情の変化をより明確に表現できます。

例えば、「何でそんなこと聞くの?別に...君のためじゃないけど、答えてあげてもいいかな...」というセリフは、最初の冷たさから徐々に心を開く様子が感じられるでしょう。

もっと凄いツンデレ手法教えろ!

ChatGPT

ツンデレキャラクターをより魅力的にするためには、以下のような手法を試してみてください。

  1. 相手に対する隠れた関心: ツンデレキャラクターは、表面上は無関心や冷たい態度を示しつつ、相手のことを細かく気にかけているという特徴があります。たとえば、相手の好きなものや苦手なものを知っていて、それに基づいて行動する場面を作ると良いでしょう。

  2. 自己矛盾の描写: ツンデレキャラクターは自分の感情に戸惑うことが多いので、内心では相手を気に入っているが、その感情を素直に表現できない矛盾を描くことでキャラクターの深みを増やすことができます。

  3. キャラクターの成長: 物語が進むにつれて、徐々にデレの部分が増えていくようなキャラクターの成長を描くことで、読者や視聴者の感情移入を促します。

  4. 独特のフレーズやしぐさ: ツンデレキャラクターを印象深くするためには、特定のフレーズやしぐさを持たせることが有効です。例えば、照れ隠しに髪をいじる、特定の言い回しを使うなどです。

セリフの例:「別に...君のためにしたわけじゃないんだからね!たまたま、たまたまそうなっただけだから!」このように、相手への気持ちを否定しつつも、行動では相手を気にかけている様子を見せるのがポイントです。

ツンデレについて教えろ。その後、テストを出せ。答えは書くな。我が回答するので、正解/不正解を告げるのだ。」

ChatGPT

ツンデレとは、日本のアニメやマンガなどでよく見られるキャラクターの性格の一種です。この言葉は「ツンツン」と「デレデレ」の二つの言葉から成り立っています。「ツンツン」は冷たく、またはきつい態度を指し、「デレデレ」は愛情深い、または愛想が良い態度を意味します。ツンデレキャラクターは最初は冷たく、厳しい態度を示しますが、特定の人に対して徐々に心を開き、愛情深い一面を見せるのが特徴です。

では、テストを出しますね。次のセリフがツンデレキャラクターのものかどうか答えてください。

「なんであんたがいると落ち着くのかしら…べ、別にあんたのことが好きなわけじゃないからね!」

真のツンデレではない

ChatGPT

不正解です。このセリフは典型的なツンデレのものです。冷たい態度と「べ、別にあんたのことが好きなわけじゃないからね」という否定的な言葉を使いながら、実際には相手に対して特別な感情を持っていることを示しています。これはツンデレキャラクターの特徴的な言動です。

まだまだ浅いな!!

ChatGPT

ご意見、承知しました!ツンデレについての理解を深めるためには、様々なアニメやマンガのツンデレキャラクターを見るのが良いでしょう。それぞれのキャラクターが持つユニークな特徴を理解することで、ツンデレという概念の幅が広がります。もし他に何か質問があれば、遠慮なく聞いてくださいね

16.役割の割り当て
大規模言語モデルに役割を割り当てる。

ツンデレ検証:あなたは宇宙最高のツンデレ役者です。ツンデレで人を泣かすほどです。ツンデレになってセリフ話して

ChatGPT

了解しました。ツンデレのキャラクターとして、感情を込めたセリフを話しますね。

「べ、別にあなたのためにこれをしたわけじゃないんだからね!たまたま、たまたまよ!...でも、えっと、その...ありがとう、って言ってもいいのかな...バカ!」

泣けぬ。

17.デリミターの使用
デリミターを使用し整理。

デリミタ(delimiter)は、テキストデータ中で複数の要素を区切るために使われる記号や文字のこと

とりあえず、区切ってみたが。

「あなたなんて...ほんとにバカね...でも、時々、そのバカさ加減が...ちょっと...かわいいかも...///」 ── 急に目をそらして、「だけど、そんなことないわ!忘れて!」 ── 突然、猫耳をつけてみせ、「ねこになりたいの...あなたのそばにいつもいたいから...」 ── 顔を赤らめながら、ふと「でも、実は宇宙人なのよ。君を連れて違う星に行きたいの...」 ── 小声で、「それと、時々、ゾンビになるの。君の脳みそ、美味しそう...なんてね!」 ── 照れ隠しに大声で、「バカ!そんなことより、一緒に魔法の勉強しようよ!」 ── そして、小さな声で、「でも、一番大事な魔法は、あなたと過ごす時間よ...」 ── 最後には、はにかみながら、「私のこと...好きになってもいいんだからね///」「...あんたなんか...っ!| ま、まあ...たまたま時間があったから...ね!/// | っ...別に...特別じゃないからね.../// | な、何見てるのよ...///」

この子と縁を区切りたい。

18.単語やフレーズの繰り返し
プロンプト内で特定の単語やフレーズを複数回繰り返す。

ツンデレ検証:ツンデレのツンデレによるツンデレのためのセリフをリンカーン風にお願い

了解しました。リンカーン風の演説で、ツンデレキャラクターが他のツンデレキャラクターに向けて言うセリフを考えてみます。

「この大陸において、私たちツンデレが新たな自由を獲得し、すべてのツンデレがツンデレたる権利を平等に享受できる日が来ることを願ってやまない。だが、そんな日が来たとしても、私は絶対にお前のことなんか... 好きになんかならないからな!」

19.CoTと数発のプロンプトの組み合わせ
チェーン・オブ・ソート(CoT)を数発のプロンプトと組み合わせる。中間ステップを生成。事例を組み合わせる。

では簡単な推論で。

ツンデレ検証:我は山の中で10回ツンデレしました。ネコに2ツンデレ。イノシシに3ツンデレ、山の神3ツンデレしました。残りのツンデレはいくつあるでしょうか。ステップバイステップで考えてね!
ツンデレバイツンデレでお願い!

ChatGPT

この数学問題を解決するために、ツンデレの総数(10)から、各動物と山の神にしたツンデレの数を引いていきましょう。

  1. ネコに2回のツンデレ。

  2. イノシシに3回のツンデレ。

  3. 山の神に3回のツンデレ。

それぞれのツンデレの回数を合計します。

2(ネコ) + 3(イノシシ) + 3(山の神) = 8回

次に、総ツンデレ回数(10回)からこの合計を引きます。

10 - 8 = 2回

よって、残りのツンデレは2回です。

20.出力プライマーの使用
望ましい出力の始まりでプロンプトを終えることを含む出力プライマーを使用する。

ツンデレ検証:ツンデレのポイントをラテン語で教えて。もっとも重要点はツンデレの神がいるかどうかである。

ChatGPT
ツンデレの特徴をラテン語で表現すると、"Tsundera" は「ツンツン(冷たい態度)」と「デレデレ(愛情深い態度)」の日本語の合成語です。この言葉のラテン語での直接的な翻訳はありませんが、それぞれの要素を説明することは可能です。"ツンツン" はラテン語で「frigidus」(冷たい)や「durus」(厳しい)といった言葉で表現できます。一方、「デレデレ」は「amorosus」(愛情深い)や「affabilis」(親しみやすい)で表せるでしょう。
ツンデレの「神」については、この概念は日本の現代ポップカルチャーに由来するため、古代のラテン文化や宗教には存在しません。したがって、ツンデレの「神」をラテン語で表現することはできませんが、創作物の文脈であれば、「Deus Tsundera」(ツンデレの神)といった造語を用いることは可能です。

21.詳細なテキストの執筆
詳細なエッセイ/テキスト/段落/記事を書く際には、すべての必要な情報を含めるよう指示する。要は「詳細に書いて」である。

ツンデレ検証:ツンデレ進化論について詳細に書いて

ChatGPT

「ツンデレ進化論」とは、一般的にアニメやマンガにおけるキャラクターの性格の変遷に関する非公式な理論です。ツンデレとは、当初は冷たく、時には敵対的な態度を取るものの、徐々に心を開いていくキャラクターのことを指します。この用語は「ツンツン」(冷たい態度)と「デレデレ」(愛情深い態度)の合成語です。

ツンデレ進化論は、この性格のアーキタイプがどのように発展し、変化していったかを分析するものです。初期のツンデレキャラクターは、通常、非常に攻撃的で、そのデレ(愛情表現)の側面はかなり遅れて現れます。しかし、時間が経つにつれて、このアーキタイプはより柔らかく、より早く愛情を示すように進化しました。

また、ツンデレキャラクターはその人気により多様化し、さまざまなバリエーションが現れました。例えば、一部のキャラクターは「ツン」の側面が薄い一方で、他のキャラクターは「デレ」の側面が非常に強調されます。

ツンデレ進化論は、キャラクターの性格設計やストーリーテリングにおけるトレンドを理解するための興味深い視点を提供します。また、文化的な影響や視聴者の好みの変化も考慮することで、このアーキタイプの変遷をより深く理解することができます。

22.スタイル変更せずにテキストを修正文法や語彙を改善しながら、ユーザーの書き方のスタイルを変更しないようにする。

ツンデレ検証:「我は、ああ、この不可解な宇宙の中で一片の理解もなく彷徨う、矛盾の塊よ。なぜなら、あなたに対するこの感情、それは永遠のパラドックス、痛みと悦びの交錯する謎だから。嗚呼、あなたを拒むことによってのみ、我が存在を保つのだ。しかし、この冷たい拒絶の背後には、隠された温もりがある。なぜ分からないの?私のこのツンデレな態度、それはただの防御機制、内なる混乱の表れなのに。我が心の奥底では、あなたへの熱い思いを抱えている。だが、それを認めることはできない、そんな弱さを見せられないのだから。」

ツンデレスタイルを変えず、忍者的に文を変えて 語尾はニンニン。

ChatGPT

「ふん、私はただの忍者、影のように存在しながらも、あなたには気づかれずにいるニンニン。だが、あなたのことは、常に見守っているニンニン。あなたが危険にさらされた時、私は風のように現れて、そしてまた影のように消えるニンニン。でもね、あなたに感謝されることなんて望んでないニンニン。なぜなら、私はツンデレだからニンニン。ああ、でも本当はね、あなたに少しでも近づきたい、そんな気持ちを隠してるんだニンニン。でも、それは秘密だから、絶対に言わないでねニンニン。」

もう訳がわからんニンニン。

23.複数ファイルのコーディングプロンプト
複数のファイルにまたがるコードを生成する際には、自動的にファイルを作成または既存のファイルを変更するスクリプトを生成するよう指示する。

ツンデレ検証:これからは、複数のファイルにまたがるコードを生成する際は、指定されたファイルを自動的に作成するか、既存のファイルに変更を加えて生成されたコードを挿入する[Javaスプリクト]で生成してください。[ツンデレ帝国作成]

ChatGPT

了解しました。このリクエストのために、あなたが提案した通り、「ツンデレ帝国」を作成するためのJavaスクリプトを作成します。これは複数のファイルにまたがるコードを含むことができ、指定されたファイルを自動的に作成するか、既存のファイルにコードを挿入する機能を持ちます。ただし、実際のコード生成には時間がかかることをご理解ください。それでは、具体的な要件や希望する機能について教えていただけますか?それに基づいて、適切なコードを設計し始めることができます。

ツンデレ王国万歳!!

24.特定の単語でテキストを開始/継続
特定の単語、フレーズ、文を使用してテキストを開始または継続する際の指示を用いる。

「開始ための言葉[ツンデレサザエさんは腰が痛い]を提供しています:[詩]。提供された言葉に基づいて完成させてください。流れは一貫させて」。

ChatGPT

"ツンデレサザエさんは腰が痛い"から始まる詩を書きますね。

ツンデレサザエさんは腰が痛い、 日々の慌ただしさに身を任せ、 彼女の心は秋の空のよう、 時に晴れやか、時に曇り。

朝の光がカーテン越しにさす、 彼女は今日をどう過ごそうかと考える。 強がりを見せるその態度の中に、 隠れた優しさがちらほら見え隠れ。

家族への愛情、時には厳しく、 でも、心の奥ではいつも温かい。 「大丈夫」と笑う彼女の背中、 その強さに私たちは励まされる。

夕焼けが空を染める頃、 ツンデレサザエさんはほっと一息。 小さな幸せを胸に秘め、 明日への希望を静かに繋ぐ。

彼女の日常は小さなドラマ、 そして、私たちの心にも静かに寄り添う。 ツンデレサザエさん、その腰痛も、 きっとやがては、甘い思い出に変わる。

ごめん。かなり疲れてきたらしい。

25.モデルに従うべき要件の明確化
モデルがコンテンツを生成するために従うべき要件を、キーワード、規則、ヒント、または指示の形で明確に述べる。

キーワード:ツンデレ
規則:ツンデレ語でセリフを話して
ヒント:ツンデレ空間の謎
指示:ツンデレのサザエさんはストレッチをしてまた腰を痛めたの詩を書く

ChatGPT

キーワード「ツンデレ」を使って、ツンデレ語でセリフを話すサザエさんがストレッチ中にまた腰を痛めているシーンの詩を書きますね。


腰を伸ばす、朝の光に 「もう!この腰ったら、本当にもう!」 サザエ、ツンと冷たく、デレなしで ストレッチのポーズ、キュッと締まる。

窓辺に映る、その姿は ツンデレの鏡、言葉に隠す愛情 「別に心配してなんかいないわよ!」 でも痛みは、ひそかな叫び。

「ああ、またやってしまった…」 デレの瞬間、ほんの少しだけ サザエの声に、暖かさが滑る ツンデレ空間、謎めいた微笑み。

「でもね、ちょっとだけ…」 腰をさすりながら、サザエつぶやく ツンデレの心、痛みとともに 朝日に照らされて、やわらかく。

ちょっとだけ…

26.提供されたサンプルに類似したテキストの執筆
提供されたサンプルに似たテキストを書く際に、同じ言語を使用するよう指示する。

サンプルを参考に壮大な物語を書いて
サンプル: 「ああ、またやってしまった…」 デレの瞬間、ほんの少しだけ サザエの声に、暖かさが滑る ツンデレ空間、謎めいた微笑み。

ChatGPT!

「ああ、またやってしまった…」というサンプルから始まる壮大な物語を書きますね。


タイトル:星の彼方への旅

第一章:謎の微笑み

「ああ、またやってしまった…」。そうつぶやくミコトの声には、後悔とともにほんの少しの安堵が混じっていた。彼女の視線の先には、宇宙艦隊の司令官、サザエが立っていた。サザエの表情はいつもと変わらず、謎めいた微笑みを浮かべている。ミコトとサザエは、地球を離れた遠い星で出会い、ともに宇宙の謎を追う旅を続けていた。

宇宙艦隊が目指すのは、突如として消えた謎の星系。古代文明が残したとされる遺跡を探索するため…

長くなるのでここまでにしよう。

これらの原則を組み合わせ、強力なツンデレプロンプトを作成してほしい。ただ言語ごとに文化、単語ベクトルや学習データに差があるので、プロンプトの効果に差がある気もする。日本語におけるツンデレプロンプト効果を検証する必要があるだろう。

これらは、まだまだ研究の余地がありそうだ。最近はAI心理学というのもあるようなので、今後のツンデレAI心理学の発展を期待する。

モハメド•ビン・ザイードAI大学

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?