見出し画像

ジュニアサッカーをリードする5名のゲストが"今コーチにできる"について語る。 【ジュニアコーチ対象/無料ウェビナー※終了】

世界は変わった。
でも、選手にできることは何一つない。
"今
できるのはコーチが学び、行動することだ。

#ジュニアサッカーカンファレンス2020
▼5月18日(月)
〜25日(月)20〜21時 スタート予定

【概要】
新型コロナウイルスの影響により全国各地でスポーツ活動の自粛が行われ、Jクラブをはじめ、地域の街クラブも大きな被害を受けています。現在、多くのサッカーコーチが指導する場を失った状態です。

この時代の変化に、私たちはどう適合していけばいいのでしょうか、どう行動を起こしていけばいいのでしょうか?

今、答えはわかりません。

しかし、できることは確実にあるはずです。これまで現場指導に追われ続けて手がつけられなかったことはありませんか? 子どもたちは学校と家とグラウンドを行き来するだけになっていませんでしたか? 新しく動き出した世界では、もしかすると選手たちがこれまで見せたことのないプレーをするような現実が待っているかもしれません。

そのときに、コーチはこれまでと同じ指導をしていてもいいのでしょうか?

そこで、ジュニアサッカー界をリードするゲストを5名お招きし、これからの"新しい世界の指導"をテーマに全国のジュニアコーチのみなさまと一緒に探るべく、「#ジュニアサッカーサッカーカンファレンス2020」を開催いたします。

参加費が無料のオンライン・イベントとなります。ジュニアのコーチならどなたでもご参加いただけます。サッカーに限らず、他のジュニアスポーツに関わっているコーチもお気軽に応募ください。

現状を打開し、多くのジュニアコーチの方々がたくさんのヒントを得られる機会になれば幸いです。

【プログラム】
第1部=テーマトーク(30〜40分)
第2部=質問コーナー(30〜40分)
※最終日のみ(60〜80分)

【テーマ】
1.オンラインで今できること
2.人とのつながりで今できること

【ゲスト】
5月18日(月)21時 スタート
・大豆戸FC代表理事 末本亮太さん
Twitter
申し込み終了(×)

5月19日(火)21時 スタート
・大宮アルディージャU12監督 金川幸司さん
Twitter
申し込み終了(×)

5月20日(水)21時 スタート
・ベガルタ仙台U12監督 福田直人さん
申し込み終了(×)

5月21日(木)21時 スタート
・FC市川GUNNERS U10・U18監督 南里雅也さん
Twitter
申し込み終了(×)

5月22日(金)21時 スタート
・ラインメール青森FCアカデミーダイレクター 堀江哲弘さん
Twitter
申し込み終了(×)

5月25日(月)20時 スタート
・最終日のゲストは「あなた」です
申し込み終了(×)

【目的】
「#ジュニアサッカーカンファレンス2020 」は視聴するだけでなく、参加した方が考えたことを実行に移す機会になることを目的にしています。そのため、参加者の方々にはSNSを積極的にメモ帳代わりにご活用していただきたく思います。自らの整理に役立てていただくことと同時に、他のコーチにもぜひアイデアを共有し、ジュニアサッカーの輪を広げていっていただけることを心より願っております。

みなさまで助け合い、支えあいましょう。

画像1

【主催/モデレーター】
木之下潤(文筆家&編集者)/Twitter
▼プロフィール=「年代別トレーニングの教科書」「グアルディオラ総論」など多数の制作物にたずさわる/ジュニアサッカーをテーマに「スポーツ×教育×発育発達」について取材・研究し、今年からnoteでジュニアサッカーマガジン「僕の仮説を公開します」を連載中/2019年より日本クラブユース女子サッカー大会U-18「XF CUP」の公式メディアディレクターを務める

【協力】
FC市川GUNNERS
大宮アルディージャ
ベガルタ仙台
大豆戸FC
ラインメール青森FC

【写真協力】
佐藤博之
高橋学

【注意事項】
イベント内容は変更する場合がございますので、ご了承ください。また、参加用のURLは申込者様限定でご案内しております。関係のない第三者への共有、SNSへのシェアは一切お控えください。今回のカンファレンス内容は今後「主催者、またゲストが使用させていただく」可能性があります。この点については事前にお断り申し上げます。

※今回の「#ジュニアサッカーサッカーカンファレンス2020」は、主催者個人がすべてを行っております。そのため、運営上に不手際、また配信上の不具合などがあったとしても温かく見守りサポートいただけると幸いです。すべては「街クラブを支えるため」に実施しているものです。登録は抽選の場合もあるため、すべてのコーチにメールが届くとは限りません。できる限りの方に参加いただけるように努めていますが、難しい場合もありますので何卒ご理解いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

【対象】
ジュニアを対象にスポーツ指導されているコーチの方なら、どなたでも参加可能です。

【参加費】
無料

【参加条件】
#ジュニアサッカーカンファレンス2020
上記「ハッシュタグ」を添え、SNSで「ワン発信」のご協力をお願いします。ただし、トークの全文公開など個人的な宣伝・営利目的となる必要以上の情報配信行為は一切禁止です

(イベント最中のスクショはゲストに許可を得ていますので、ご自由に使用可能です。参加の方でインターネット上に顔写真が公開されることを望まれない方は、責任を持ってご自身で表示をオフにしてください)

【最終日について】
5月25日(月)のゲストは参加者の「あなた」です。

事前のアンケートによって寄せられたアイデアを共有したり、質問に答えたりして参加者の皆様と一緒に学ぶ会となります。ゲストからの発信された多様なアイデア、具体的な行動を知った上でモデレーターの木之下が参加者のみなさまと一緒にほんの少し議論しながら、新しくサッカー活動が始まったときのヒントになればうれしい限りです。

【チケット】
1日限定30名まで(複数参加可)
※参加者が多い場合は抽選となります。すべてのコーチにメールが届くとは限りません。できる限りの方に参加いただけるように努めていますが、難しい場合もありますので何卒ご理解いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

こちらのGoogleフォームより、ご記入をお願いいたします。

20110919前橋市長杯003

【受講方法】
Zoom社のウェビナーを利用したオンライン・イベントになります。普段お使いのパソコン、タブレット端末、スマートフォンから参加することが可能です。

1.お申し込み頂いた方を対象に、参加用URLが記載された招待メールをお送りいたします。

2.事前にZoom社に登録をお願いします。
※ウェブナー開始時間までに完了をお願いいたします。登録は下記まで。
https://zoom.us/

3.開始時間になりましたら参加用のURLをクリックしてください。
※「Zoomが開けない」などの問題が発生した場合、今回は個人で主催しているため、すべてをフォローできる体制ではありませんのでご理解ください。困ったときは下記をご利用ください
https://support.zoom.us/hc/ja/categories/200101697

#ジュニアサッカーカンファレンス2020
#ForTomorrow
#僕の仮説を公開します
#ジュニアサッカーマガジン

「僕の仮説を公開します」は2020年1月より有料になります。もし有益だと感じていただけたらサポートいただけますと幸いです。取材活動費をはじめ、企画実施費など大切に使わせていただきます。本当にありがとうございます。