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ジュニアサッカークラブの会員集客【Column01】

パパママはスマホでリサーチ

いま、自身がコンサルするジュニアサッカークラブの「会員ルート」についてリサーチを行っています。

どのような経路≒きっかけでクラブを知り、練習に参加しましたか?

主な理由は4つでした。
1.きょうだいがいた
2.友だちがいた
3.SNSで知った
4.学校で代表の運動指導を受けた

身近な人がきっかけであることは、古今東西変わることはありません。とくに幼少の頃は知り合いがいるかどうかは、クラブに帰属する上で大きな材料になります。それは心の安心安全を担保することに関わるからです。

また、現代ではスマートフォンの普及によりインターネットを通してクラブを知ることが増えています。国内における携帯電話所有者のスマートフォン比率は年々増加し、2023年には96.3%を示すことからも明らかです。

ケータイ・スマートフォン所有者のうちのスマートフォン比率(調査対象:全国・15~79歳男女)

NTTドコモ モバイル社会研究所

さらに、InstagramなどSNSをきっかけにクラブに問い合わせがあるケースも増えています。今後は、一般企業がデジタルマーケティングに力を入れるように、サッカークラブもインターネットを活用した会員集客が、大きな手段になることは間違いありません。

現代のパパママは子育てをはじめ、コミュニケーション、ショッピング、情報収集などあらゆることにスマートフォンを使う世代です。ジュニアサッカークラブもLINEなどを通じてコミュニケーションをとっています。

そう考えると、インターネットを介した会員集客を実践することは、自然な流れです。

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