なんとなくの形を作ること!
寝かせて引っ張ってたのですが、「今週、やってやる!」となぜか思い立ったので、3Dモデルを作ってみます。
トハさんのブログを参考にさせていただきます。
今日の目標は、「なんとなくの形を作ること」でした。
「頂点移動」がよくわからなくて、あれこれやってみた結果、一個ずつ、ちまちま調整するのが、性に合っていることに気がつきました。
何これ、めっちゃ楽しいぞ!ってなった瞬間です。
足まで進んだところで、Macのバッテリ切れで、今日の作業は終わりにしました! 充電しといたらいいよね、最初っから!(残り二割くらいで始めた)
ちなみに、こうなるまでの間に、一度、UV展開して、なんとなくの絵をつけた方が、わかりやすいのではないか、と考えましたが、UV展開そのものができず、断念しました。
あれ、できる時とできない時があるの、なんでなの・・・。
結局、自分の頭の中で、前後の想像をすることにしました。別に、問題なかった、それで。
それから、体の頂点を移動させた後に、足を伸ばしたので、面倒くさいことになりました。これは反省。
トハさんも、なるべく楽に作業する方法を考えるのが大事って、書かれています。3Dに限らず、なんでもそうですよね!
一旦、このサンプル1号は無視して、明日はまた、1から作ってみよう。
もひとつ・・・記事を参考にしたのですが、形が全然違うやんけ、っていう。
特に、足とか、どんだけ気合い入れてんねん、足大好きか!
これもね、次回はもうちょっと、力抜いてやるね。
ダメなの、こういう時、ちっとも、お手本通りに作ろうって思えないの。猫を作らなかっただけ、マシだと思って・・・。
ともあれ、「なんとなくの形」の作り方は分かってきた!
という、3D再スタート1日目でした!
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