見出し画像

#92 北風と太陽 〜ポートレート撮影会で遭遇した出来事

ポートレート撮影会に参加してきました

 昨日、福岡の海で、ポートレート撮影会に参加してきました。絶好の撮影条件と、素敵なモデルさんに恵まれ、満足いく撮影ができました。

突然、トラブル発生

 撮影を始めて、しばらく経った頃、一区切りついたので、集合場所に戻ると、何やらおじさんが怒鳴っています。いわゆる、その筋の感じのおじいさんで、かなりお酒を飲んでいます。

 現在の世の中に不満が溜まっているのか、いろいろ手当たり次第に文句をつけては怒鳴っています。運営さんも対応に苦慮。県の職員の方も来られて、説得に当たりましたが、聞く耳持たず。一緒に来ていたお仲間の若い方も、必死になだめて家に帰そうとしていましたが、手に負えず、半ばキレ気味。

救世主登場

 そんな時、あるカメラマンさんが、おじさんに話しかけました。文句を言うのではなく、おじさんの話の懐に入り、事情を汲み取って、面白い物語を披露し、お友達にしてしまったのです。

 おじさんも上機嫌になり、歌を歌いながら、笑顔で帰っていきました。

まさに北風と太陽

 困った状況に陥り、やむに止まれず、問題のある行動を取っている人がいても、厳しい言葉をかけたり、強硬な態度を取っても、逆効果。むしろ、事情、背景を理解してあげて、優しく照らしてあげると、意外とすんなり問題は解決するものですね。

 ある意味、当たり前のことかも知れませんが、みんなが見落としがちな、童話の教えを、改めて実体験しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?