見出し画像

あと28年

今の仕事を始めて、8月で12年になる。
干支が1周するなんて信じられない。

ただ思うのは、「仕事がつまらない」ということ。

私のしている仕事は、すごく簡単ではないけれど、すごく難しくもない。
慣れればおそらく誰でもできる。
誰でもいつでも「私の替わり」はいる仕事、だと思う。

「つまらないのは自分の責任。やり方次第でどうにでもなる」という意見もきっとあるが、まったくその通りだと思う。

けれど、やっぱり
「仕事がつまらない」

65歳まで働くとして(働けるかどうかわからないが)、あと28年もこの仕事をするのかと思うと、心底うんざりしてしまう。

干支があと2周しても終わらないなんて。

途方もないなと、思う夜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?