見出し画像

【速報】2022年3月末までに、都内の民間バス会社の全ノンステップバスで、ふたごベビーカーの乗車が解禁!

みなさーーーーーん!!!!やったよーーーーーーー!!

都バスが先んじて解禁していた「双子ベビーカー(二人乗りベビーカー)の折りたたまないでの乗車」が、都内民間バス会社全線で、解禁されます!!

本日、東京バス協会の上田理事長が都議会にいらっしゃり、本件への進捗を教えてくださるとのことで、急遽、都議会に行ってきました!!

画像1


冒頭、上田理事長から

「遅くとも年度内には、全てのノンステップバスで二人乗りベビーカーが折りたたまずに乗れるように、都内の民間バス各社が準備を進めている。3月末はあくまで目安で、順次解禁していく。」

と嬉しい報告が!!くーーーーっ!!


話をきききながら、私は一昨年の夏に友人から「ふたごベビーカーってバスに乗れないんだよ」ってLINEで教えてもらったときの衝撃を思い出していました。

画像2

画像3

(↑実際のLINE画面。双子ベビーカーがバスに乗れないなんて事実、しらなかった時代。)

そこから、怒涛の陳情、陳情、陳情、、、、。

画像4

画像6

画像5

画像7

「なんで『ふたごベビーカーをバスに乗せる』ってただそれだけのことにこんなに時間かかるんだよ・・涙」とくじけそうになったこともあったけど、ここまで来たのはひとえに、双子の親御さんたちの『バスに乗って子どもたちとお出かけしたい』という気持ちを叶えたいから。

まずは都バス。そして都内の民間バス会社、、とこの動きが広がってくれたことに、ただただ感動しています。

画像8

ずーーーーーーーっと一緒にこの問題に伴走してくださった公明党の松葉都議と。抱き合っちゃいましたよ、もう・・!!

画像9

(写真右の東村都議は、民間バス各社が専用ベルトをスムーズに購入できるよう、東京都へ取り計らってくださいました。都バスに載れたことを喜ぶ親子の声を聞いて、「これは絶対に東京都全体に拡げなきゃいけないね」と言ってくれていたんです。 ※撮影時のみマスクを外してます)


ということで、各社『遅くとも2022年3月末』までには、二人乗りベビーカーでのバス乗車が解禁されます。すでに固定用の専用ベルトは各社購入済で、乗務員研修や、周知の準備をしているそうです。

画像10

みなさんの地元のバス会社もこの件を進めているはずなので、解禁を楽しみにしてきてくださいね。


2年前には諦めていた景色が、もうすぐ変わります!!


---------------

普段の活動は、ツイッターにて報告しています。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?