見出し画像

藤の花が咲く頃に。

こんにちは!kです。
またしばらく更新が途絶えてしまっていましたが、藤の花も色褪せ始め、周りの釣果もちらほら聞こえて来たので、ちょっとばかり行って来ました!

例年、藤の花が咲く頃からアイナメの初夏シーズンが始まります。
以前お話したように春の行動パターンと初夏の行動パターンの境目となるので、朝マズメに満潮を迎えるタイミングで漁港の出入り口周辺を狙って見ました!

この時期のベイトになるのは小魚とイソメなどの多毛類やイカなので、まずはベイトタックルでシャッドテールに11gのフリーリグで足元を攻めると……

小型ながらベッコウゾイが釣れました!
小さくても力強い引きはたまりませんね~

そこからしばらく、一通り足元をチェックしても、反応がイマイチなので、スピニングタックルに持ち替えて、今度は沖を狙います。

沖にある船道の地形変化や、やや水深が深い場所なら?と攻めること30分……
ようやくコンッコンッとアタリがあり、合わせを入れると重量感ある首振り!
良型を確信したので慎重にやり取りをし、無事にランディング!

思った通りの良型でした!
潮周りと時間、狙うポイントが上手く噛み合った結果がこうして現れることは嬉しいですね!

この直後に満潮を迎え無反応になったので今回は終わりにしました。

本格的に初夏シーズンになればこんなサイズがボコボコに釣れるようになるので、楽しみです!

今回使用したタックル

ベイトタックル
H/XHパワー9ft
1500番ベイトリール
PE2号リーダー22LB
11gシンカー
シャッドテール3.5inch
スピニングタックル
Hパワー9ft 
3000番スピニングリール
PE0.8号リーダー20LB
28gシンカー
シャッドテール3.5inch


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?