釣りをする為の準備①

皆さん、こんにちは!kです。

今回はズバリ!釣りをする為に必要な物をお教えしたいと思います。

釣りをするんだから釣竿とリールがあれば良いじゃん‼️

その通り!釣り竿とリールがあれば釣りは出来ます。
しかし、その他の物は何が必要かをわかって居ない方が多いので、そこを解説していきます❗

皆さんは幼い頃に川や湖、海で遊んだ記憶があると思います。
その時は水着を着用して、浮き輪を付けた方がほとんどだと思います。

何故、浮き輪が必要なのでしょう?
溺れない為ですよね。

体力、筋力のない子供は泳ぐことが難しいから浮き輪を付ける。

では大人は?

体力、筋力共にあり、泳ぐことが出来ますが、服を着たまま泳げますか?

恐らくですが、ほとんどの方は泳ぐことが出来なくなります。

水辺で遊ぶ釣りは、いつも落水などの水難事故と紙一重なのです。

それなのに、釣りというだけで竿とリールしか持たずに釣りをする方がまだまだ多数見かけます。
そして毎年の様に水難事故で命を落とすニュースが後を絶ちません。

命あっての釣りという遊びがあることを忘れないで下さい。

さて、前置きが長くなってしまいましたが、釣りをする為に必要な物は、「ライフジャケット」です。

誰しも一度は見たことのある、あのオレンジ色をした救命胴衣。
着けていれば必ず助かる❗わけではないですが、生存率は非着用と比べると2倍以上と言われています。

先ほども書いた通り、水辺では危険と隣り合わせの釣りなので、釣り道具の中に必ずライフジャケットを入れて下さい。

自分の命、他人の命を助けることにもなるはずです。
価格は10000円程で買えますので、購入と着用をお願いいたします。

もう少し他の物も…と思いましたが、今回はここまで。

次回は「釣りを始める準備②」です。

それではまた(^-^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?