見出し画像

それが原因だったのか😂💓

こんにちは〜!

最近は夏風邪やら、RSウイルスなどで子ども達の登園人数が少なくて少し寂しい毎日です・・・( ´・ω・`)

私の勤める保育園での今日の登園児は全体の1/3程度しかいません:(´◦ω◦`):
登園する子ども達の数が少ないと、なんというか、
保育園に活気がありません😔

園長室で仕事をしていても子ども達の声が聞こえてこず
「え、今日子どもいる!?😳」
と何度も保育室の様子を見に行ってしまいます。

そんなある時、私が3歳児のお部屋に様子を見に行って
「え、今日3歳さん登園児5人だけなんだね😳」
と担任の先生と話をしていると

「今日お友達少ない・・・」と話すMくんの姿がありました。

「お友達皆お休みなんだ…寂しいよね😔」
というと

「なんでお休みなの?」と聞いてきたので

「皆お熱あったり、お咳が出たり、具合が悪かったりするんだって・・・」
と伝えると

「きっと、5回保育園に来るのに、来ない日は2回しかないからだよ!それで皆疲れちゃったんだ!」と話すMくん😂www

正に、
「なるほど!それが原因だったのか!」
とほっこりすると共に、
妙に納得してしまった今日の朝なのでした〜ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

考えてみれば、週5日の疲れが2日で取れるわけないよね・・・
ましてや、体も小さく、体力のない子ども達なら尚更ね・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?