Kanzaki Hisahito

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もしもじぶんがしぬとき

作者と作品は切り離そうとも切り離すことが出来ない。 自分は 「この作品の女性が作ったのか」と知った時点で その作品を女性が描いた視点でしか見られなくなる。 「この作品の男性が作ったのか」と知った時点で その作品を男性が描いた視点でしか見られなくなる。 「この作品は女性の方が多く好んでいるのか」 「この作品は男性の方が多く好んでいるのか」 そんなことばっかりが頭によぎる。 この作品の為に何時間かけたとか、何人がかかわったとか、制作のバックにどれだけの金が動いたとか、純

    • 個人ゲーム制作 書き散らし:個人制作ゲームと商業ゲーム

      個人ゲームと商業ゲームの違いについてを考える。 自分がゲーム制作するにあたって、「会社として制作するゲーム(商業ゲーム)」ではなく、「個人(正確には一人ではないけど……)で制作するゲーム」であることは重々に覚えておくべきだと思う。 「会社で作るゲーム」は『利益を出す』という目的を果たす為の商品であること。 「個人で作るゲーム」は、僕の考えでは、『趣味』で『自己表現』であったり『自分が作りたいもの』をつくるための場所であること。 「全く新しいゲーム」なんてものをこの20

    もしもじぶんがしぬとき