雨ヶ崎笑虹という天然爆弾


私は雨ヶ崎笑虹を推していないし、配信もほとんど聴いていない。
そういう奴が書いている。
3/25のニコニコ生放送『VRadio~がんばるぅ子のるぅ子のお部屋~』最終回がヤバ面白すぎたからだ。

結論:雨ヶ崎笑虹はホームランバッターだ

雨ヶ崎笑虹は本物の天然だ。

天然は考えて面白いことを言おうとする人間に近づくことができるが、逆はない。
予測不能な行動をとるトリックスター、筋を壊しかねない爆弾、芸人殺し。
バラエティー番組に一人ほしい人材。

打率は高くなくても使っていると突然場外ホームランを打ってくるやつだ。

昨日の番組に出演していた一時間半の間だけで、マズイと思う点が5つはある。
でも直らないでそのままでいてほしい。

直してほしいけど直そうとすると彼女の良さが消えてしまう気がする。

コツコツ努力家 @オーディション

最強バーチャルタレントオーディション極(通称バーチャル蠱毒、バ蠱毒)で、現・雨ヶ崎笑虹は雨ヶ崎笑虹No.06だった。

正直こっち↓読んだ方が速いよ


いち早く声付き動画をTwitterに上げ、積極的にフォローを返してフォロワー数を積み上げ、タイムテーブルをきちんと告示し、毎日何回も配信した。(朝・昼・夜と配信していたと記憶している。)
配信で、ファンの通称を決める、開始時と終了時の独自挨拶を決める、ギフトを投げられたら歌う、ファン感謝企画を行う、終了時にポイント貢献度が高いリスナーを名を読み上げる……などのファンサービスを導入するのもかなり早かったと思う。

現在でもフォロワー数はAvater2.0Project(以下A2P)内で圧倒的1位だ。
(九条林檎より2000人多い。)

「リスナーを読み上げる」についてはこちらを。
ある5番目の九条林檎と6番目の雨ヶ崎笑虹の話|ラッチュ・バム @im_witness_you|note(ノート) https://note.mu/tofushield/n/n927708fc2b9a

No.06が首位独走する中、数日遅れで現れたNo.12、富次郎(とみじろー)。

No.12はスゴイ。
複数の役を瞬時に切り替えて会話しているように物語り、話すたびに面白設定と爆笑エピソードが増え、配信には多くのリスナーが集まり一気に大量のポイントを稼いだ。

本選にてNo.12が猛追する中、No.06は「配信時間を更に増やす」という行動を取った。
一発の威力に差があるなら手数で圧倒する。
当てられる時間を全て配信に当て、それでいて今までの細やかなファンサービスも削らない。

終わってみれば30万ポイントの差をつけて本選1位通過。最終面接に進み、No.06は雨ヶ崎笑虹になった。

彼女は愚直なまでに数を積み重ねるタイプの努力家だ。 


ちなみにNo.12は 都三代(とみじろ)らみょん となりA2P2期生としてデビューした。まんまじゃねぇか!!


緊張とアウェーに弱い @猫舌SHOWROOM

番組内でヤバかった点

・自己紹介で噛む
・質問に答えられず無言
・更に「SNOWモード発動!」と言ったあとはTの字で身動きすらせず無言
・別の質問に「ミミちゃん?」と100%内輪ウケでしかない返事を小声で笑いながら返す

A2Pの5人が揃ったのも初。
非バーチャルの司会とやりとりするのも初。
そもそも雨ヶ崎笑虹と巻乃もなかは当時コラボ配信の経験も無かったし、画面内で全身を動かせる配信もたぶん初。

そういった初めてだらけの中で、バーチャル界を知らない人代表としての司会、鈴木おさむ氏がMCをつとめる番組だった。

流れは新人アイドルを紹介する(いじる)深夜のバラエティー番組によくあるやつ。
・軽い自己紹介からの「○○やってみてよ」
・あらゆるファン層をカバーできる回答ができるか試される「好きな男性のタイプは?」
・嫌がるか上手くいなすかの対応や反応を見るセクハラ的指示
・アドリブに対応できないとダメだよ!な脚本

本当によくあるやつ……

まあ食い合わせが悪かった!
しかしどう考えても、もっと前準備ができただろうと思う出来だった。
関わった全員が。

その中でも特に笑虹ちゃんの上記の点が酷かった。
ホームでない場所で歳上の男性に相対するのは緊張するだろうが、そこが改善されないと今後外仕事に出たときに心配だ。
出たいかどうかではなく、出される時に。

そんな行動があろうと、笑虹ちゃんはメチャクチャ可愛かったが。

一応書いておくが、猫舌SHOWROOM、全員かわいかったよ!

後日、自己紹介を噛まずに言えるように練習していると聞いた。

また、彼女はラジオ『SHOWROOM主義』(3/16放送)での提案を受けて、すぐ朝配信を始めている。
素直さという美徳が感じられる話だ。

もし彼女が何かを課題や目標として捉えたなら、練習を重ねていつか必ず達成するだろう。

天然フリーダム大爆発 @るぅ子のお部屋#12

最終回スペシャルということで、番組後半は がんばるぅ子&めっちゃばぶ美 vs 九条林檎&雨ヶ崎笑虹 で対決した。




笑った笑った。
メチャクチャ笑ったし、可愛かったし、ヤバかったし、ギリギリのところで神回だった!

それはさておき雨ヶ崎笑虹。

冒頭で触れたマズイ点5つ。

1 物理コメントで遊ぶのに夢中で共演者の話を聞いていない
2 共演者が喋っているときにカメラの前に陣取る
3 これから何をやるか分かってないのにうなずく(「エチュード(即興劇)やります」と言われたが、エチュードの意味を知らなかった)
4 知らないのに言い出さない、尋ねない
(「……エチュードって分かるか?」と確認した林檎様ナイス)
5 アドリブに弱すぎてしりとりすら成立しない

総じてこう見える。

自分の世界に夢中で人の話を聞かない
自分と他人の位置を俯瞰できない
知らないでいることに困らない、危機感を持っていない
協力して番組を進行しようという意識が無い

番組は、雨ヶ崎笑虹を他の三人が総出で介護しているようだった。


特に2は直した方がいい……というか他はどうしようもないかもしれない……。

舞台演劇の「上手、下手、正面」の感覚や、自分がカメラで何かを撮ってみる、などで2はどうにかなっていくと思う。

3は、猫舌SHOWROOMの件と併せて、前準備があれば違ってくると思う。
こんな趣旨の企画ではこういった質問が出る、こういうパーティーゲームがよく行われる。
そういった「よくあるパターン」があるということを認識し、調べておき、受け答えなどを練習しておくことで変わるのではないか。

……とは思うんだけどな!
そこが面白いから困る!!

・二人組でエチュードをやる企画で「一人二役やってよ」と言う!
・意を決して告白しようとする後輩への返事が「はよいえー」告白されて「しっとるー」!?
・るぅ子&ばぶ美ペアの演技中に後ろを横切り「花粉とおりまーす」!?
・ホワイトボードを二人で半分ずつ使うお絵かき企画で、全面を一人で使いはじめる!
・投票で負けたので「ぷんぷん怒ってみようね」と言われて「ガン!ガン!」と怒る!

・とにかく自由に動き回る!!

めちゃくちゃ笑った!
面白かった!
ちくしょう負けだ負け!!こっちの負けだ!!!

共演者3人がよってたかって天然モンスター雨ヶ崎笑虹を制御して、なんとか進行していく様は正直とても面白かった。
同じような場面は二度と見られないんじゃないか?

「もう無理~!!」と笑いながら一時司会役を放り投げたがんばるぅ子にはメチャクチャ共感したし、面白かった。

“一億人のお母さん”めっちゃばぶ美が終始「は~い ママのとこ来ましょうね~」「あら いいオモチャ見つけたわね~」「こっち行こうね~」と笑虹ちゃんを幼児扱いしていたのは面白かったし、共演者によってここまでお母さんみが出続けることもあるのかと驚いた。

そして徹底して幼児扱いされていることには反応しない雨ヶ崎笑虹……すごいぞ……

そして可愛かった。
特に最初の自己紹介につけた動きと、最後のガン!ガン!怒った顔が可愛かった。
敗北感さえあった。カワイイは正義、という名言に人はひれ伏さざるを得ないのか。

天然キャラで売るべきか?

A2P一期生の5人組が、5人組として外に出ることもあると仮定して。

5人を短時間で分かりやすく認識させるには役割を分担するべきだろう。
戦隊物のベタなキャラ分けだ。

雑に挙げると

サポート系リーダー[赤]九条林檎
陽気なギャル(巨乳)[青]結目ユイ
元気なチビッ子[緑]白乃クロミ
癒し系ヒロイン[紫]巻乃もなか

ときて

天然キャラ[黄]雨ヶ崎笑虹 。

あくまで外向けの一時的なキャラ付けで、実像とズレるが、こんな感じでどうだろう。少しは話が振りやすくならないか。

(九条林檎の吸血鬼設定と白乃クロミの暗殺者設定は、普通の人間である他3人とバランスが取れないので省く。)
九条林檎が現時点でリーダーでお嬢様でツッコミでムードメーカーでサポート役でツンデレでガジェオタ(メガネくん役)でなんならクールと、キャラ属性を偏って持ちすぎなのでキャラ分けが難しい。

ただ、前述の通り真面目な人なので、「天然キャラ」を打ち出させると天然を矯正する努力をしそうだな、と思う。

難しいところだと思うので、なんかこう、上手くやってほしい。


天然を前面に出すにしろ出さないにしろ、雨ヶ崎笑虹を呼ぶ側は「天然キャラを活かすためにやること」をやっておいた方がいいのだろうなと思う。

・事前にキャラとエピソードを把握しておく
・サポートできる人を複数配置しておく
・「面白いことを言うやつだ」と客側に刷り込む

上の項目はググって出てきた明石家さんま氏の話などから。

もちろん本人も……こう……ね!

最後に

前回るぅ子の部屋に出演した際にやけにテンションが高かったのを「チョコレートボンボンに酔ったから」と考えていた、のをふまえての放送後のこれ。


酒酔いと場酔いと車酔いと二日酔いをいっしょくたにしたこの発言。

こんなんアリかよぉ!!


冒頭に書いたけど、私は雨ヶ崎笑虹推しでもなければ配信も聴いてないからね!
笑虹ちゃんファンがどんな感想を持ち、彼女がどう振り返ったのか全く知らないからね!!
教えてくれると嬉しい!!

あとnoteの編集……。太字が使えないのはなぜなんだ……スマホだからなのか??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?