見出し画像

◆仮面ライダーエキストラ参加編◆

こんにちは(*^^)v かなえ こばとです!

いつもはバトスピのバトルレポートを記事ですが‥

今回は‥大好きな仮面ライダーのエキストラに参加したことを記事にしていきたいと思います!!( *´艸`)

2019/12/21 公開映画!!

【 仮面ライダー令和ザ・ファースト・ジェネレーション】

画像1

エキストラのあんなことやこんなことを語っていきたいと思いますね☆

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・
【目次】

■エキストラ参加方法

■当日までの参加流れ

■撮影雰囲気

■撮影に参加してよかったこと&お願い

■プレゼント!?

■最後に

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・

まず、今回のエキストラ参加は男友人と2人で行きました。

そもそもエキストラ参加できたのは友人のおかげなんですよ((+_+))

ということで早速!!■エキストラ参加方法!!

【東映特撮ファンクラブ】というファンクラブがあり、こちらのサイトにて募集がかかります。応募して、当選すれば晴れてエキストラデビュー!!(スーパー戦隊シリーズの応募もあるよ☆

Twitterアカウント→@tokusatsu_fc 

画像3

私は東映特撮ファンクラブに登録がありませんでしたが、登録がある人が1人でもいれば応募は可能!最大何人までが同時応募可能かは不明‥

しかし、ここで注意‥倍率は不明なのはもちろんのことエキストラですので移動費は全て実費!(当たり前ですね‥

+案外ギリギリに募集がかかる 撮影まで1週間以内!平日だろうが休日だろうが関係なし!2・3日前なんてことも‥ 

あと、噂ですが東映特撮ファンクラブにより長く登録していると、当選確率があがるらしいです!!(/・ω・)/

■当日までの参加の流れ

応募してから数日後に当選メールが届き、そのメールに詳しい日時や場所当時の服装指定などな記載されています(^ ^)

こんな感じですね!↓↓

画像2

撮影当日!指定された待ち合わせの場所にいってみると‥【仮面ライダーゼロワン】の文字が書かれたプラカードを持っているお兄さん発見!!パーカーにも!!むしろ、そのパーカーが欲しい‥( *´艸`)あいさつを済ませると撮影現場までの無料バスへご案内~。ここからはバス移動。

現場に到着すると、さっそく撮影!!とはならず、まずはスタッフさんから撮影にあたっての注意事項の説明。

・大声出さない・スタッフの指示にしたがう・飲食禁止 etc‥

私が参加した映画シーンは、飛電是之助社長時代のお話。ヒューマギアのお披露目会をするシーンでした!ですので是之助社長役の西岡徳馬さんのセリフに合わせて拍手喝采&全力笑顔(*'▽')なので撮影会場も野外ではなくてイベントホール会場でした。

■撮影の雰囲気

ホール内での撮影でしたので、それぞれが座席につき着席するところからスタートしました。ホールの舞台ではすでに撮影が始まっておりその様子を眺めながら自分たちのシーンまで待ちます。

実はこのシーン、CMに使用されていました!!撮影途中から眺めていましたが、実際にはたった1秒ほどのシーンですが、何度も何度も撮り直し、立ち位置訂正、歩き方指導など真剣さがピリピリと伝わりました(`_´)ゞ

役者さん達の緊張した表情やそれを拭う汗の多さが緊張感さらに倍増(・Д・)そんな緊張感の中いよいよエキストラの場面!

責任者の方から説明を受けます。どんなシーンなのなやどんな感情で演技してほしいかなどなど…是乃助社長のセリフ後拍手喝采!!笑顔!!

『ヒューマギアは人類に未来をもたらすのです!!』←こんなセリフだった気がするw

スタンドアップ!!拍手喝采!!

はい!!1人だけめっちゃ早く立ち上がった人がいるのでもう一度撮り直し!!

はい!!笑顔が足らない!!もう一度!!

一般エキストラだからって、なかなか一発okなんて無かった!すごく真剣さが伝わりました(T . T)

数百人規模のエキストラが集まりましたが会場の席が埋まるほどでは無い人数の為、まるで満席のような演出をする必要がありました。ですので、何度も何度も席を移動して撮り直し満席の雰囲気を演出したのでぼーっとしてる時間とかもありませんでした^_^

■撮影に参加して良かったこ&個人的なお願い

参加して良かったことは、断然!!

大好きな仮面ライダーの映画の一部になれたことですよね!!(映るかは別w 

役者さんを間近で見れることや小道具さんやメイクさん働いてる姿を見れるのも醍醐味でした!!

だからこそ、、今後エキストラに応募しようとしてる人にちょっとしたお願い…

やっぱり、注意事項は守って欲しいなって思いました…

役者さんなどが一生懸命撮り直してるにも関わらず、スマホぽちぽち(SNS更新禁止

スタッフさんの指示に従わない(移動する際に奥から詰めてほしいと言われても手前に座る

お菓子ぽりぽり(飲食禁止 などなど…

指定の服装と違う(冬の映画なのに半袖w

などなど…一個一個は大したことないことかもしれませんが、やっぱり悲しい気持ちにはなりますよね… もちろんそんな事なく、キラキラした眼差しで演技を見てる方とライダー話をできたりするのは幸せでした( ̄∇ ̄)

マナーは大事!!絶対!!

■プレゼント!?

ちなみに仮面ライダーのエキストラに参加するとこんな、素敵なノートを貰えたりしました!

貴重な一品ですね!!つまり、ちゃっかり公開日は知っていたww

画像4

いい記念品になりますよね!

→デザインは白倉プロデューサーらしいです!

あと、個人的にプレゼントはサプライズで大森プロデューサーのお話を聞けた事!

『仮面ライダーは、このようにたくさんの人の応援によってできている!今後ともよろしくお願いします』

この言葉が印象的でした!

■最後に

ここまでお付き合いいただきありがとうございます!

エキストラ参加はとても貴重な体験であり、すごく楽しかったです!また、参加したいとも本当に思いました!!また、いろんな方にもぜひ参加してもらいたいとも思います!!(映画公開日までがより楽しみになります(^^♪

ちなみに、私はちらっとちゃんと映ってました⭐︎

ルール(モラルを守って楽しく!!ですね^ - ^

ありがとうございました( ̄∇ ̄)

今度は主人公とかが見れるシーンがいいな(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?