来週末に札幌行こうと計画してたけど旅行はしばらくオアズケです。

先日アップした私の記事を読んで、保険ライフプランナーの友人がお電話をくれまして、「会社によってはオンラインで対応出来ない事情もあるんですよー」と教えてくれました。ありがとうございます。

その友人から聞いたお話を紹介します。

その方のそのまた友人で飲食店4店舗を経営しているご友人がいるそうです。ここに来て売り上げは激減しており、早速、手を打ったそうです。

最もコストのかかる1店舗を即閉店させ、残りの店舗は12月までに閉店させるそうです。
法人化していたおかげでで4000万円を借りることが出来たので、それを資金にチーズ屋を始める準備に入ったそうです。

このお店の売りは「チーズケーキ」でネット通販に切り替えるそうです。
市場としては3年であきられると予想しており、コンサルを入れマーケティングを行い、とりあえず食べていける利益は出せるようにするとの作戦なのだそうです。

この切り替えの早さを持った人は、「食いっぱぐれない」とその友人は話していました。まさにその通りです。

私は「こだわりのあるお店」好きです。しかしながら、今は生き延びる事の方が大切かもしれません。私の業界も同じですが残念ながら、もう元には戻る可能性は極めて低いです。

「策は三策」とはよく言ったものです。

頑張らないでも収入得られるように、今頑張ろうと思うのであります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?