お金が貯まり出した理由

ある時から「貯蓄率」がグンと上がった理由は

「物欲が無くなった」ことが要因でした。

この物欲というのは厄介でして

私見ですが

「精神的満足度」と関係していると思うのです。

異常に物欲がある人は

何かに依存する傾向があると思うのです。

(例えば愛情に飢えているなど)

私は36歳頃から

自己啓発を始めまして

・有料セミナーへの参加

・多数の読書による勉強などで

年収の15%以上を毎年かけてきました。

結果として

自分を「幸せ」にする方法を少し習得できたと感じているのですが

(道半ばですよ)

たくさんの幸せを感じられるのは

「物」ではないことを理解しました。

(「物」にストーリーがある場合は別ですよ)

それからは

「物」を買うことが極端に少なくなりまして

結果、貯蓄率の向上につながりました。

「物欲」以外にも

身の丈に合っていない極端な「高級志向」なども

精神的な不安定さが要因にあるように感じます。

まとめると

・自分の精神状態を安定させる

・実力をつけることで、自信をつける

ことで

「物欲」や「身の丈に合わない高級志向」とは無縁になり

貯蓄率の向上につながりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?