「自分を信じる」という言葉をたまに目にするのですが

正直、ピンと来なかったのですよ。

これまでの人生で幾度も困難を乗り越えてきた人は

もしかしたら、この感覚は理解出来るのかなと思うのですが

私のような凡人は腹落ち出来ずに

この歳になってしまったのです。笑

側から見ると、「あなたも同様に困難を乗り越えてきていますよ」と

言われるかもしれないのですが

「その困難は当たり前に乗り越える壁ですよ」という感覚が強くて

勝ち取ったというか、作り上げた感はあまり無いのです。

ハガキを月に200枚書くようになった頃も

300枚書けない自分はまだまだだなと思ってしまうのでした。

(話をわかりやすくするために数量を示しましたが、数を多く書けばよいという意味ではないです)

「出来ない事」に執着して生きてる人は

「自分を信じる」にたどり着けないのでしょうかね。

最近、やっとSNSのブログ毎日アップが定着してきたので

ちょっと自信がついたというか

「やればできるじゃん」と思えたのです。

昨日、ふと「自分を信じてみよう」という言葉が頭に出てきまして

初めてそのような感覚になれたのです。

私の場合、「小さな成功体験」というより

「継続力」をがものさしになっているようです。

ちなみに

ハガキを書く能力や継続力は

ハガキセットを身近に置いているかなのです。

「ハガキセットを持ち歩けるかどうか」なのです。

【ハガキセット】

・ハガキ

・切手

・ペン

・住所印

・住所録

・ネタ帳

・辞書(スマホ)

と考えると

ブログアップは

・PC

・ネタ帳

・ネット環境

が常に身近にあれば良いわけです。

文章を書くメリットは

・文章力、語彙力の向上

・記憶力の向上

・ストレスの解消

・ポジティブになれる

・自分の思考や行動を客観視できる

とさまざまです。

自分にとっても成長につながり

フォロワーさんにも喜んでもらえたら

なおよろしいのです。

最近はSNSやブログの「いいね、ありがとう」と

ハガキでお礼するという

全く時代にマッチしていない状況です。笑

https://hagakicommunication.com/blog/531

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?