社会に出るまでに身につけておいた方が良いスキル

これ「学校で教えてくれたら良かったのにと思うスキル」が2つありまして、たまたま依頼されたり、興味があると言われて、最近、20代の子に勉強会を開いて教えてる内容が2つあります。

①お金に関する知識やスキル

②コミュニケーションスキル

私自身、社会に出る段階で、この2つのスキルを兼ね備えていたら、どれだけ楽だったかと強く思いまして、これは若い人に教えて行こうと思った次第です。

学校で教えないの理由は、「親が教える領域を残してくれていた」とも解釈出来なくも無いですが、ほとんど親はそんな風に考えていない訳です。

「現代を生きていくために必要な知識やスキルを教える学校」って必要かもしれないので、自分で出来る範囲で教える場を設けていきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

せめて、収入源は「自分で働いて稼ぐ」と「証券で増やす」

の二本立てで人生設計する事を教えると良いと思うのです。

いきなり、結果を出すのは難しいので、ステップを追ってトレーニングをすれば習得可能です。

社会に出たら、「銀行口座」と「証券口座」はを持つことは、必須で常識にすると良いのです。

「貯める」「稼ぐ」「増やす」「守る」「使う」の5拍子はセットで学ぶ必要があります。

貯金したら金利がわんさか付いてた時代はとっくに終っているのです。

会社は、会社の利益を出せる人を育てるだけですから、自分で自分自身を育て、生きていく力をつけていく必要があるのです。

日本の古い学校教育のスタイルで育った若い子達は、これから本当に苦労しますよ。

これからの時代はこの方程式で生きていった方が良いです。

「自分の好きな事」+「自分の出来る事」×「コミュニケーションスキル」×「お金の知識」=生きる力

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ハガキコミュニケーションスクールに参加している50代、60代の人に、最近は20代の子に「ハガキ」を教えていると話すと、

「20代からハガキのスキルを持ってたら最強だよ」と言われます。私も同感です。

コミュニケーションスキルは、得意な人と苦手な人がいるので、手段を豊富に持っていれば苦手な人も、勝ち目はあります。

コミュニケーションの苦手な人は「ハガキコミュニケーション」をレパートリーに入れると良いです。

このスキルの最大のメリットは、

「アドバンテージを取って有利に事を進められる事」と、

「書いたら書いただけ結果に現れること」です。

上級手段の一つですが、トレーニングすると誰でも得られるスキルです。

詳しくはこちら→日本ハガキコミュニケーション協会 http://u0u0.net/WrTc

コミュニケーション方法には、各々、特徴があるので、用途に合わせて使い分けられると、もっと楽に目的を果たせます。

ハガキコミュニケーションについては、書ききれないので、たまにこちらでもご紹介します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『社会に出るまでに身につけておいた方が良いスキル』とお題をつけましたが、社会に出てからでも遅くないので、この2つは今すぐに実践すると良いです。

私がお勧めのお金の勉強系ユーチューブもご紹介します。

リベラルアーツ大学 両学長https://www.youtube.com/channel/UC67Wr_9pA4I0glIxDt_Cpyw

高橋ダン https://www.youtube.com/channel/UCFXl12dZUPs7MLy_dMkMZYw

上岡正明  https://www.youtube.com/channel/UC0gvn7xAe2wHtFZYPqsf6bA

バフェット太郎 https://www.youtube.com/channel/UCQPPXy9LCznUQHHG_kh6Bpg



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?