見出し画像

『紡ぐ~1%の初恋~』文化放送 レコメン!ラジオドラマ1月1日(月)スタート

2023年最後の告知です……で、いきなり

2024年1月1日22時30分スタート!

約2年ぶりにレコメン!に帰ってきました。
好評だった『兄と私のみそ汁日記』以来の連続ドラマ。
月曜日から木曜日まで、約1か月の放送だ。

秋頃に、お世話になっている文化放送のYさん(元青山二丁目劇場プロデューサー)から連絡があった。
クライアントさんから、
『兄と私のみそ汁日記』を書いた作家に
1%をキーワードに物語を作ってほしいとのことだった。

嬉しい。嬉しすぎる。
『兄と私のみそ汁日記』は、執筆中に亡くなった義母のエピソードがあり、思い入れのある作品だった。
リスナーの方々からも「亡くなった家族を思い出した」
「勇気をもらった」「心が温かくなった」などの感想ももらった。

CMだけど、世界観を優先させたい

クライアントのポケットカードさんの熱量は、
相当のものだと伝わってきた。
心筋梗塞から復帰して、まだ数ヶ月。
調子は良くなってきているが、
不安がないわけではなかった。

でも、いいものを一緒に創りたいと
言ってくれる人達がいる。
やるしかない。やりたい。
やるなら前作以上のものを創りたい。

そんな思いで、パソコンとにらめっこする毎日が続いた。
ポケットカードさんからいくつかエピソードの提案があった
そのうちのひとつが、

初恋の相手と結婚する確率は1%

というデータ。
あとから聞いた話だが、担当のある社員さんはこれを是非やって欲しかったそうだ。
しかし、あくまでも作家が考えた物語を優先したいと思い、数ある提案の内のひとつでとどめてくれていたらしい。

いままでの作品は、
家族ものか、ベタベタコメディーが多く恋愛ものは少ない。
まして、初恋や若い人の恋愛はあまり書いてこなかった。

キュンキュンしていた頃を思い出せ!

初稿を書き上げた頃は、
いい意味でフワフワした心と疲れが混沌とし、クタクタだった。それから、何度も打ち合わせと書き直しをした。
全員が、この物語を沢山の人達に聴いて欲しい
という思いでひとつになっていた。

そして、完成した台本を基に収録が行われた。
キャストの加隈亜衣さん、梅原裕一郎さん、羊宮妃那さんが
役に命を吹き込んだ瞬間、心が震えた、マジで。
スタジオにいたみんなが確信した。

絶対、いいものになる!

ぜひ、聴いて欲しい。

『紡ぐ~1%の初恋~』

2024年1月1日(月)から1月25日(木)までの期間、
平日夜の情報バラエティ『レコメン!』
(月~木曜日午後10時00分~)内で放送します。
出演は、声優の加隈亜衣、梅原裕一郎、羊宮妃那。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?