【知ってるだけで2000円以上の差ががつく!!】メルカリで高く売るためのスーパーテクニック大公開!!
【全文無料公開の投げ銭スタイルです】
私はこれまでメルカリを初めてから約4年ほどになりますが、
2020年12月に至るまでに主に商品を売る側として984取引を行ってきました。(メルカリ+その他フリマサイト)
もともと昔からサッカーが大好きで、コレクター気質だった私はサッカーユニフォームが大量に部屋にあふれてる状態でした。
あとはロックやメタルのCDやライブグッズなど、、気づいたころには置く場所もないくらいでした笑
これら私物を物心がついたころに一斉にメルカリに出品したことがきっかけでフリマにはまり、現在ではメルカリだけでなくラクマ、paypayモール、ヤフオク、yahooショッピング、レット、ジモティー、eBayを活用しています。
プロに比べると月商はあまり多くはないですが、最高で月商約50万ほどです!(仕入れに月約10~20万ほど)
その中でもやっぱりものすごい売れるのは国内最大フリマプラットフォームである「メルカリ」が圧倒的です。
そこで、これまで自分がやってきた売れるためにやっていることをある程度実績を積んできたので、そのノウハウを共有できればと思います。
これからお伝えする「売れるための方法」ですが、ただ売れるためだけの話であれば価格を極力下げるだけで購入確率は高くなるのでノウハウなど必要ないです。
それだと紹介する意味がないので、本ページでは、可能な限り高く売れる方法、ノウハウをお伝えできればと思います。
高くものを売るために本方法ではとあるツールやメルカリ機能に隠されたマル秘情報も包み隠さず記載しています!
「メルカリをよく使ってるけどなかなか購入してくれない」、「年末年始の断捨離でメルカリを使ってみたい」、「メルカリにある程度慣れてきたので1つ上のテクニックを身につけたい」
上記に該当する方にはぜひ見ていただきたいと思います!!!!
※本ページではあくまでも「売れるための方法」をお伝えしますので、せどりのような「商品をリサーチして仕入れて販売し利益を得る方法」ではありません。(シリーズ化できればこちらも書いていこうと思います)
それでは紹介していきます↓
売れる方法は大きく分けて6つのセクションに分けています。
①商品情報チェック→自分の出品する商品が世で需要があるのか
②価格設定→メルカリで他ユーザーの出品状況をチェックすることで自分の出品する商品のコンディションに合わせた相場をチェックできる
③商品のお手入れ
④写真はより鮮明に、枚数多めで撮る
⑤出品する時間帯
⑥頻繁に値段変更を行う
①商品情報チェック
「Deltatracer」というセドラーがAmzonの新品・中古の情報を得るためのツールになります。(見るポイントは限られてるので難しくないです!)
このツールを使ってこれから出品したい商品は果たして人気商品なのか?そうでないのかがわかります!!
せっかくなので例を使ってやってみましょう!
【出品商品】中古オーディオテクニカ audio-technica 完全ワイヤレスイヤホン ATH-CKS5TW BK(実際に出品したもので解説します)
定価:13000円
1.まず検索欄に「ATH-CKS5TW」と入力します(該当するキーワードなら何でも大丈夫です)
2.下記商品情報が出てきます。
これを見て、
中古だと大体Amazoinで8000円で売れてるんだ!(ざっくり把握する程度で)
ということがわかります!
3.商品詳細をクリックします
このようなグラフが3種類出てきます。
一番上が「どれくらいの価格で取引されてるか」
真ん中が「どのれくらい出品されてるか」
一番下が「どれくらい需要があるか」
この中で最もみてほしいのは一番下の「どれくらい需要があるか」です。
一番下のグラフが上下にギザギザになっていればいるほど人気商品ということがわかります!
このイヤホンは若干ギザギザはしているが、めちゃめちゃ今熱い商品ではなそうですね、、。(出品するものすべてが需要あるものとは限らないのであえてそういう商品を例として挙げてます)
ちなみにこのグラフが一直線であれば、まったく需要がないので、メルカリで出品する際は価格を大幅に下げないと売れないかもしれません。
こちらがかなり需要のある商品の例です!!
PS4のオフィシャルヘッドフォンなんですが、ギザギザが際立ってますね!
きっとメルカリで出品したらすぐ売れる商品なんでしょう!!
以上が商品情報のチェックです。まずは自分の商品を知ることから始めてみると誤った価格設定などしなくなります。
②価格設定
これは他のユーザーもよくやっていることだと思うので、さらっと紹介する程度にします。
1. メルカリで出品したい商品を検索する
2.詳細検索の「販売状況」の売り切れに✅マークを入れて完了をクリック
3.並び替えで「価格の安い順」に設定し、詳細検索の価格をmin4000円くらいにしておく。
価格を4000円~にした理由は、これを設定しないと、300円や400円で付属品や交換パーツの販売等がたくさん出てきてしまうためなるべくそういったものを省いた検索を行うためです。
あとは出品する商品が新品か中古かでも検索の際に絞ったほうが良いかと思います!
そうすると、大体7000~8000円くらいで売れてるんだな~というのがわかります。下にスクロールすると新品が9999円で売れてるのも確認できました。
これらのことから出品の際は基準は7000円ぐらいかと思いました!
しかし、出品の際、いきなり正直に7000円で出すのは少しもったいないです。
ですので、出品の際は基準の価格+1000~2000円くらい乗せて出品しましょう!!(気にいって購入してくれる方もいるかもしれないのと、あえて値下げする前提で設定した価格ということ)
ということで初めは9000円で出品することにしました。
③商品のお手入れ
よく出品する際、出品に焦ってすぐ写真をとって出品したがる方がいますが、
より高く売れるためには、商品の見栄えも改善できるところはしておきましょう!!
要するに商品をお掃除すればいいわけですが、なかなか落ちにくい汚れもあったりしますよね。
どう頑張っても落ちないような汚れは仕方ありませんが、
改善できるところをきれいにして、
商品の状態を「やや傷や汚れあり」から「目立った傷や汚れなし」になっただけでもユーザーの食いつきが全く異なり、また高く売れます!!
そこで自分がよくやっている傷や汚れを落とすコツを教えます!
1. 「激落ちくん」の活用
→ウェットティッシュで落ちないような汚れをしっかり落とすことが出来ます!家電の黒ずみや洗浄機のホースに付着した黒ずみなど、激落ちくんがああれば全てきれいにしてくれます!!
激落ちくんはダイソーでも売っているのでコスパも良いです!!!
2.メルカリで交換パーツを探してみる
→よくヘッドフォンを出品してる方が「耳当ての部分がボロボロなので、、」というのを見かけますが、とてももったいないです。ヘッドフォンの耳当ての部分はAmazonにも型番ごとの交換用が販売されていたり、純正ではないですが、純正とほぼ変わりない新品耳当てが「Wish」のようなネットアプリでも買えちゃいます!!(下はWishサイトにあるbeatsの交換用耳当てです)
上記の方法を行うことで、売れる価格に大幅な差が出ます。もともと2000円で売れてなんぼの商品が4000円やそれ以上になるかもしれません!
ぜひ実践してみましょう!
④写真はより鮮明に、枚数多めで撮る
みなさんもネットショッピングする際は、なるべく写真がたくさんあったほうが安心しますよね!
それと同じで写真をいろんな角度からたくさん取ってあげましょう!
ポイントとしては
①より明るい画像で(場合によっては加工で輝度を上げたりする)
②背景は白がベター
③ゴミや私物が写真内に映らないように
④メインの商品(ハード)の写真はなるべく大きく画角に入るように
また、各フリマでアップできる枚数は決まっています。
メルカリ:最大10枚
ラクマ:最大4枚
paypayモール:最大10枚
ヤフオク:最大10枚
なるべく最大枚数アップするようにしましょう!
専用キットで購入確率アップ!!↓↓
⑤出品する時間帯
出品すると新着に商品が掲載され、たまたま見た方がすぐ購入する。
場合によっては出品して1分もたたずに売れた!なんてこともよくあります。
そういったユーザーの目に多く留まってくれるように出品する時間帯にもこだわったほうが良いと思います。
出品に適した時間帯
7~8時:出勤、通学の移動時間時
12~13時:昼食時
20~23時:夜ごはんが終わりグダグダする時間
上記が人の目に多くとどまる時間帯ですが、
最もお勧めするのが20~23時です!
理由は夜ごはん食べた後は意味もなくスマホをいじったりして休息してる方がとても多いので、出品時に見てくれる方が多いです!!(SNSでも同じことがいえると思います)
こちらもぜひ実践してみてください!!
⑥頻繁に値段変更を行う
少し話は戻りますが、
②で少し盛って出品しましょうといいましたね。
ということでイヤホンを9000円で出品してみました。
9000円で出品した理由は実はもう一つあり、値下げする前提のための価格であるということです!!
新品が9999円で売れるくらいなので、かなり挑戦的でしたが、イイネの数は6件とそこそこ興味を持ってくれる方がいるようです。
ですが、ここから停滞気味だったので、値下げをしてみます!
値下げですが、ただ適当に安くするのではなく、ちょっとテクニックがあります。
価格の10%分を編集で値下げすると再度新着に載るようになる→閲覧数が増える→購入に至る可能性が上がる
上記のイヤホンの例えだと9000円で出品してるので10%(900円)、またそれ以上値下げすると再度新着に載り、かつ20~23時の間であれば見てくれる方がさらに増えることになります!
試しに別の商品を用いて実践してみましょう。
こちらは4000円で出品した布団掃除機です。
部屋の断捨離として出品したものです。
値下げの変更時間帯は朝10:07と中途半端ですが、年末ということもあり部屋でのんびりされてる方も多いと考えたのでこの時間帯でやってみます。
4000円で出品してるのでその10%(-400円)の3600円で出品してみます。
値下げ後、約1分で閲覧数が32→49に増えました!
これは10%値下げしたことにより再度新着に掲載されて、新規ユーザーの目に留まったことを表しています。
こういったことを繰り返していくことで閲覧数の数(分母)を増やしていき、その中でイイねが付き、購入(コンバージョン)に繋がります。
これは意外と知らないユーザーの方が多いと思います。
メルカリ等のフリマはユーザーがまずは商品を閲覧してくれないと、購入してくれる可能性は低いです。
ですので、こういった値下げ調整の繰り返しを20~23時の間に頻繁に行うことで、何も対策せず出品したものに比べ段違いの効果を生み出します!
※あまりにも値上げ、値下げを繰り返すと新着から外されるケースもあるので、もし閲覧数が上がらなくなった場合は再出品をオススメします。
先程のイヤホンの話に戻りますが、私はキリの良い8000円(-1000)に価格変更しました。
秒の速さで購入されました。
もし、これで購入されなかった場合はまた価格を戻して値下げするを繰り返し行ってみてください。
いかがだったでしょうか。
私もこのような方法を繰り返し、ほぼ毎日売れた商品のメルカリ発送のためにコンビニに行っています。
これらの方法が慣れてくると、売れた時の感動も大きくなりますよ!!
こちらを見ていただいた方はおそらくメルカリを最大限活用していきたい方だと思いますので、まずは自分の商品を調べることから初めて①~⑤を実践してみましょう!!
初めは少し面倒な部分もあるかと思いますが、1度この方法で売れると、自分の成功体験になり自信がつくことでスムーズに作業できるようになるんじゃないかと思います!!
投げ銭制になります
少しでも参考なったらお願いします
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