見出し画像

英語云々 ● 00 ● はじめに

これまでに書いた記事で 「 アクセスが多いのはどれだろう?」 と思って、時々 note のダッシュボードをチェックすると、英語に関しては

  • 英会話はこれで上達?

  • 英語の感覚とは?

といった感じの記事がいつも上位です。

スキ の数が 2 桁にならない私の記事でそれだから、英語を話せるようになりたい と思っている人がどれだけ多いかを想像できます。

奇しくも先日、YouTube のサイトを開くと、或る美容整形外科の有名な某先生の動画がアップされていて 「サプリメントは本当に効果があるの?」という視聴者さんの質問に答えていらっしゃったので 「お?」 と思い観てみました。
その回答をまとめると…

● 特定のサプリが効いたという実証はない
● でもそう言うと 「 私には効きました 」 と言う人が必ず出てくると思う

英会話とまったく一緒 😱

  • 「 これをやったら必ず英会話が話せる 」 教材や方法があるのなら、今ごろ日本人はあちこちで英語をペラペラ話しているはず

  • サプリや英会話ものは何十年も売れ続けている

  • ビタミン C の歴史をたどると劇的な効果がみられたという記録がある

  • 英語ペラペラの人がいる

で、以前に記事を載せていたマガジン 「英語のモヤモヤ」 を見ると…

私はサプリの紹介記事を書いちゃってる?

です。

これだけ英語があふれていて 「 今さら私が英語の伝道師みたいなことをやることもなかろう 」 という結論に至ったので、記事を下書きに戻しました。

「 こうしたら英語がもっと… 」 など四の五の言わず、私はただ英語が好きで今は翻訳などしているわけだから、何かこう 「おー、そういうこと?」 みたなことを書きたいけれど現時点では何も思いつかないので、つらつらと英語の云々を記事にしようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?