見出し画像

変わっていけるのは自分自身だけ

先生に限らず、企業でも同じで、学びの場は一方通行ではなく双方向だということを意識しないと、ついつい「教えよう」という姿勢に傾きがちですね。

産学官連携などの取組も、学界からの「教えよう」という姿勢ではうまくいかないものだと体感しています。

一時、経営層や起業家達の間で流行った「アンラーニング」が、教える側、教えられる側の両方に必要な考え方かなと。状況によって、どちらの立場にもある自分自身を見つめ直し、最近よく考えています。

★ アンラーニングとは
「学びほぐし」で価値観の硬直化を防ぐ
(2018.03 LightworksBLOG)
https://lightworks-blog.com/unlearning

「変わっていけるのは自分自身だけ」ですね。でも「自分を信じて」だけではなく「自分を疑う」ことも、批判的に考える上で必要だと思っています。


[2021.02.28投稿]いいね:48


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?