見出し画像

ガンバルンバ

"藍にいな"さんのイラストに惹かれ、ジャケ買い第四弾。『なぜ学ぶのか』出口治明著 を購入。他の読みかけの書籍は保留して、早速読了しました。

★ 小学館 Youth Books


このシリーズはユース向け、つまり中高生の10代向けです。従って、難しい言葉や表現は少なめに、丁寧な伝え方でまとめられています。そのため、文字で"見せる"のではなく言葉を"話す"伝える時に大変重宝する本となります。社会人向けの書籍は難しい表現や文章で"魅せる"ための言い回しが多いけど、それは"話す"には向きません。プレゼンに必要なのは"わかりやすさ"や"伝わりやすさ"です。だからついつい、このシリーズを買ってしまうんですね。

ジョージ・オーウェルやココ・シャネル、プラトン、世阿弥、バーナード・ショーなど、多方面から繰り出される名言やトピック。中でも一番面白かったのはこちら。

"みんなの前で話したり、ブログやSNSに書くのは、恋人が来る前の前日の掃除と同じ。自分しか読まない日記やメモに書くのは、誰も訪ねてこない部屋の掃除と同じ。"

誰も訪ねてこないのではなく、恋人が明日来ると思って部屋を綺麗にしよう!という意気込みで、ここ削除で、NPでコメントを書き続けられるといいなあ、と思いました。

参考書籍:


BGM:


[2023.04.19投稿]


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?